旧現地レポート
スキーキャンプの2日目を迎えました。
天気は晴れ、ゲレンデコンディションは非常に固め。
昼間に溶けた雪が夜に凍ってしまい乾燥室から出るのも慎重に歩かないと転んでしまいます。
着替えを済ませてゲレンデでまずは記念撮影、やっぱり綺麗な青空と雄大な景色は心が晴れます。
さあ、スキーレッスン班に分かれたらレッスンスタートです。
初心者班はツルツルしたホテル前のゲレンデに苦戦しながらも、頑張って止まる練習です。
何度も転んだり、リーダーに受け止めてもらったり。
初めて自分の力で止まれた瞬間に、子どもたちが驚いたような顔で喜んでいたのがとても印象的でした。
昼食を食べたら午後も引き続きスキーレッスンです。
外に出ると雪がちらついてきました。
気温は下がってきましたが、あっ間に地面を覆う雪に子どもたちのテンションは上がってきました。
初心者班だけでなく、経験者班も滑りながらどんどん上達しています。
トライスキーという補助具を装着して滑っている子どもたちも、外して滑れるようになったり、曲がれるようになったり、リフトにも乗れるようになりました。
時間がたつにつれ強まる雪と寒さですが、午後のレッスンの終わりには「あと、一回乗りたーい」とスキーの楽しさに夢中になっていました。
レッスン終了後は大浴場での入浴と夕食で体力回復。
夜は幼児班と小学生班でそれぞれ分かれてゲームを楽しみました。
リーダーが前に出てゲームを始めると、恥ずかしがることもなくすぐに夢中になる子どもたち。
子どもたちやリーダー達の楽しいという気持ちがこのキャンプを作っているんだなと改めて感じました。
午後からの恵みの雪は子どもたちが寝入る頃に一度止んでしまいましたが、ゲレンデコンディションも少し回復といったところでしょうか。
明日の朝はもしかしたらパウダースノーを味わう事が出来るかな?
沢山滑って楽しい1日にしたいと思います。
ごり