旧現地レポート
数日前に雪が降り、スキー場は文句なしの真っ白な雪景色。
たくさんの雪が元気いっぱいの子どもたちをお出迎えしてくれました。
昨晩はすぐに就寝しました。
2日目の朝です。
おいしい朝ご飯を食べ、元気は満タン。
スキーの支度をして、さっそくレッスンスタートです。
午前中、まずは足馴らしから始めます。
スキーが久しぶりのメンバーも初めてのメンバーも板を履いて雪の感触を楽しんでいました。
経験者班は何度かリフトに乗り、頂上から颯爽と滑り降りていました。
スピードを出したり、曲がったり、時にはリーダーに雪を当てたりと、自由自在にスキー板を操作して遊んでいました。
初心者班はまず、板に慣れることから始まります。
平らなところを歩いたり、坂を上ってみたりと自分の力で板を動かそうと頑張っていました。
慣れてくると緩やかな斜面を滑る練習が始まります。
「なんで滑るの~」と初めての感覚に戸惑う子どもたちでしたが、何度か練習すると「気持ちいい!」と気持ちに変化がありました。
午後のリフト乗車に向けて、止まる練習を何度も繰り返していました。
昼食後、少しお腹を休めてゲレンデに再集合。
初心者班もどきどきのリフトに乗って頂上を目指します。
頂上から見える景色は壮大で、パワーをもらった子どもたち。
滑っているときに転んでしまっても自分で立ち上がり、最後まで自分の力で滑りきることができました。
経験者班もリフトに乗る回数が午前中に比べて増え、楽しさも倍増したようです。
休憩中には雪だるまを作り、「明日また会いに来るね~」と声をかけていました。
お風呂に入り、夕食の時間です。
魚沼産のコシヒカリは子どもたちの食欲をかきたて、何度もおかわりをしていました。
夜はみんなで一つの部屋に集まって遊びます。
ウクレレの音色に合わせて歌を歌ったり、クイズをしたり、リーダー総出の劇を見たりと笑い声が絶えない子どもたち。
最後は絵本を読んで、夜の楽しい時間はおしまい。
幼児班はすぐに就寝し、小学生班は班ごとに過ごしてから就寝しました。
まるこ