旧現地レポート

2/27-28デイキャンプ「雪国の遊び「スキー」に挑戦しよう」1日目

上野駅を後にし、新幹線であっという間に新潟県までやって来た子どもたち。
外に出ると早速雪を発見し、ザクザクと雪の感触を味わっていました。
その後、送迎車で移動し、2日間お世話になる飯酒盃旅館へ到着します。
目の前に広がる雪で今すぐに遊びたい気持ちをぐっとこらえて、まずはお弁当を食べました。


手袋に帽子、ゴーグルをかけ念願のスキー場へ。
天気は眩しいくらいの晴天で気温も温かく、子どもたちも準備体操からやる気に満ちていました。
ゲレンデ下の緩やかな斜面で足慣らしをし、小学生班と幼児班の経験者は早速リフトに乗り山の上へ。
2016-02-27 21.58.07.jpg

その後経験者班と初心者班に分かれてスキーを行いました。
初心者班もゆっくり滑りながら一生懸命にスキーを楽しんでいました。
2016-02-27 21.58.43.jpg
一方、幼児班のメンバーも固くて歩きにくいスキーブーツに、長くて重たい
スキー板を遊びながら色々な動きをする事で少しずつスムーズに動けるようになりました。
後半は雪遊びやソリ滑りも交えながら遊び、リフトは明日のお楽しみに。

旅館に帰ってからはゆっくりお風呂に入りひと休み。
夕食時はもりもりと食べるメンバーもいれば、一足先に夢の中へ行ってしまったメンバーもいましたが、夜プログラムの時間には元気を取り戻していました。

今夜はリーダーが出題するクイズに引き続き、子どもたちからなぞなぞ問題が数問出されリダーも真剣に頭を悩まされました。
その後は歌遊びと「てぶくろを買いに」という森の親子きつねの絵本を鑑賞し、初日のプログラムは終了。

幼児班はそのままお布団へ入りおやすみなさい。
小学生班は、グループタイムとして夜の時間をもう少し楽しんでから就寝しました。

明日は再びスキーにチャレンジすることと、お昼ご飯のお餅つきなど楽しみがまだまだあるので目一杯楽しんでから帰りたいと思います。

にいやん