旧現地レポート

3/25-28鹿島槍2日目(3/26)

本日の鹿島槍は、下は真っ白な雪、上は雲一つない青空でとても清々しい気持ちで朝を迎えました。


午前中のうちから初級者班や小学生の初心者班もリフトを使い始めます。
始めは転ぶ回数やリーダーに起こしてもらうことの多かったメンバーも、徐々に感覚を掴んできた様子。リーダーの助けは借りずに自分の力でやってみたいという頑張り屋さんの姿も沢山見られました。
一方、経験者班は3つのリフトを使いながら色々なコースにチャレンジ。
緩斜面での基礎練習、中急斜面での応用練習、林道コースで長い距離を滑るなど、子どもたちの要望を聞きながら沢山滑ってきました。
お昼にはカレーライスを食べてひと休み。


午後は幼児も含めて全ての班がリフトに乗ることができました。
気温も20℃近くまで上がり、汗ばむほどの陽気。
このような日は合間の水分補給も欠かせません。
幼児班の初心者メンバーもリフトに乗ったこと、長い距離を滑れたことをとても喜んでくれました。
2018032621.53.23.jpg

夕方、館内に戻ってからはお土産タイム。
続いて夕食を食べて、小中学生はナイタープログラム、幼児班は室内でのレクリエーションタイムとして過ごしました。

幼児班もまだまだ元気いっぱい。
キャンプソングを歌ったり、お題を絵に描いて伝える「絵スチャーゲーム」をして遊びました。

ナイターでは、スキーとソリの二手に分かれて遊びます。
雪面が日中とは一変、気温が冷えて雪が硬くなり、滑り方にも工夫が必要な状況でしたが、ケガもなく湘南自然学校の貸切ゲレンデ(今夜だけリフトを特別に運行)を満喫することができました。
2018032621.53.08.jpg
ソリは、スキーとはまた違った感覚があるようで、ソリを選んで良かったと帰り際に話してくれました。
満天の星空の中に、シューっと流れ星。とても綺麗でした。

明日も沢山滑れるように、今夜もぐっすり眠ろうね。
おやすみなさい。

にいやん