旧現地レポート

3/25-29鹿島槍3日目(3/27)

昨晩から降った雪で場内の木々は真っ白になり、またまた真冬の雪景色に戻りました。
コース上にも新雪が積もっていたので、中上級班はレッスンが始まると早々にふかふかの雪を求めて滑り出しました。
スピードのコントロールやリーダーの滑った後を追って滑ることができるようになってきたこどもたち。
新しいリフトや急斜面へも挑戦する班も増えてきました。


お昼を挟み、気温が上がり始めたことで、雪が重たく、若干滑りにくさを感じる雪質に。
しかし、そんな時こそできる技術を駆使して楽しく滑れるように練習に励みます。
上級班もあえてプルーク姿勢での低速練習に立ち返り、基本の滑りを確認することでさらに質の高い滑りを目指しました。
20170327_155933320180.jpg
明日の検定が楽しみですね。

夕方までたっぷりと滑り、夕食を食べ、再びスキーウェアを着て外に集まります。
今夜は湘南自然学校の子どもたちのためだけにリフトを動かしてもらい、ナイタースキーを行いました。
20170327_191630320180.jpg
夜のゲレンデは、色鮮やかなナイター照明に照らされて昼間の感覚とは別世界の空間です。
そんな中、スキー班ごとにのびのびと滑って遊び、この3日目は1日中スキーを楽しみました。

今はお風呂に入り、滑り通した体を癒しています。

今のところ大きなケガやプログラムを見学するほどの体調不良者も出ることなく、皆元気に過ごしているのでご安心ください。
明日はスキー検定を予定していますが、級の取得を意識するよりも楽しく気持ちよく滑ることでの充実感を味わってもらいたいです。

にいやん