旧現地レポート

3/31-4/3鹿島槍1日目(3/31)

2018年度最後のキャンプがスタートしました。
出発式のあいさつから元気いっぱいの子どもたち。
もちろん、バスの中でも笑い声が絶えません。
混雑もなくバスも順調に進み、13時20分にスキー場に到着。
早く着くことができたので、その分スキーの時間を多く確保することができました。

天気は大雪。
ウェアの下にしっかりと着込んでスキーを始めます。
IMG_0422.JPG
初心者班は、まず重たいスキーの道具や雪に触れて楽しく過ごすことを大切にしながらスキーを行いました。 IMG_0458.JPG
雪の振りが強く、視界も見えにくい時間帯もあったので、落ち着いてゆっくりと足慣らしを行いました。
「安定して、いつでも止まれるようになろう。」

IMG_0449.JPG
寒さなんてヘッチャラと言わんばかりに元気な幼児経験班のみんな。

IMG_0434.JPG
リーダーのお手本を見て、一生懸命に真似をする子どもたち。

IMG_0438.JPG
もじゃ率いる最上級班のメンバーは、早々に急斜面に入り、現状の滑りを確認しました。
頑張って、もじゃの力強い滑りに近づけると楽しめる幅はグンと広がるはず。

時間と体力に余裕を持って室内に入り、お風呂で体を温めます。
夕食後は、ギターの伴奏に合わせてキャンプソング大会。
歌が大好きな子どもたちが多く、後半はその場で立ち上がって踊り出すメンバーも出るほどに盛り上がりました。
その後は、ゲーム大会へ。
遊びを通じてより和やかな雰囲気に変わってきました。
IMG_0482.JPG

雪は今も深々と降り続いているので、明朝のゲレンデはパウダースノーが待っているはず。
そのためにも今夜はぐっすりと休んでね。
おやすみなさい。

にいやん