旧現地レポート

3/29-4/1鹿島槍2日目(3/30)

鹿島槍の2日目も快晴です。
天気がよすぎて雪が溶けてしまい、斜面によっては土が見えてきているところもありますが、リフトは昨日と同じ本数が動いています。


さて、朝食バイキングで1日のスタート。
昨日は足馴らし程度だったので子ども達も食事中から「午前は何時間くらい滑れるの?」と待ちきれない様子。
着替えを済ませて外に出てきた子ども達、昨日は暑くて薄着だった子ども達も今日はウェアのジッパーをぴったりと上げて集合しました。
スキー班になりレッスン開始です。
今回の初心者チームは飲み込みが早く昨日の小一時間のレッスンで「もうリフトに乗れそうだね」と言っていました。
小学生の初心者チームはレッスン開始から30分ほどでさっそくリフトに乗車。
はじめの1本はギクシャク止まったり、ペタリと尻餅をつきながらでしたが、2本目からあっという間に上達して午前中だけで7本も乗車していました。
すっかり楽しさを覚えたようです。
幼児初心者班も午前中からリフトに乗りました。
春の暖かさもあって寒さに泣き出すこともなく楽しく滑れるようになりました。
201803303-320x212.jpg

午後のレッスンでは北側の斜面にかかる5番リフトに沢山の班が挑戦しました。
その中には小学生に混じって幼児班の経験者チームもありました。
中級程度の斜度があり、雪がボコボコと荒れている所があるので、子ども達にはある程度以上の「ハの字の技術」と度胸が試されるコース。
みんなの滑りも少しレベルアップしているのを感じました。

上級チームはコース上のバンプでジャンプに挑戦、「かっこ良く目立つのが目標」ということで写真を撮りながら大盛り上がりでした。
201803302-320x213.JPG

小中学生は夕食後も外へ、ナイターそり大会です。
今日は昨日に比べて気温が低く、ハイスピードコースになりました。
よっぽど楽しかったらしく「明日はスキーよりもソリがいい」とあんなに滑ろう滑ろうと騒いでいたのがうそのよう。
幼児班は室内でのレクリエーションギターを囲んで歌ったり「キツツキの大工さん」「パパパ棒」など子ども達に人気のレクで盛り上がりました。

ここまで大きなケガや病気もなく、全員元気に過ごしています、チャレンジ出来たコースも増えて上達も感じられたでしょうか?
明日も元気に過ごしたいと思います。

ごり