旧現地レポート
雪の自然楽校2日目の様子です。
天気は、午前中は晴れ、午後は曇りで夕方からは雨が降ってきました。
幸いにも午前中は暖かい中で遊ぶことができました。
今日は、ソリやタイヤチューブ、イグルー(かまくら)を作ることにしました。
ソリやタイヤチューブは昨日と一緒で大人気です。
しかも滑り方も上手くなってきた子どもたち。長い距離を見事に滑っていました。
イグルーも春の雪なので小さめですが、3人程が入れる大きさのものが完成!
子どもたちも負けじと隣にかまくらを作りました。
しかし、壁がいつまでたっても垂直なので、隠れ家のようなものが完成しました。
一方、違う場所では雪だるまが完成していました。持ち帰りたくなるようなかわいい雪だるまでした。
予想に反して、晴れ間がさしました。
眩しい日差しのなか、全体写真で午前中は終了です。
午後は、ハイキングに出かけました。
小学生は、スノーシュー(かんじき)をつけて歩きました。
途中、木の実や鹿の糞をみつけ、観察することに。
子どもたちは、鹿の糞を、雪と一緒に、リーダーにぶつけていました(笑)。
入浴、夕食後、夜のプログラムへ。
雨が降っていたので、室内でのキャンドルファイヤーに変更しました。
よく見るリーダーに似た神が火を着けたら、スタート!
リーダーのゲームで盛り上がった後は、やはり見たことのあるリーダーに似た女神さまが登場。
それでも、静かに楽しい時間は幕を閉じました。
明日のお迎え、よろしくお願いいたします。
じゅんじゅん