旧現地レポート

3/31-4/2妙高高原3日間コース1日目(3/31)

2015年度のキャンププログラムも残すところ2コースとなりました。
その1つ、雪の自然楽校(妙高高原)が今日からスタートです。


新宿を出発したバスは快調に新潟県を目指します。
バスの車内で自己紹介やレクリエーションをしてすぐに打ち解けた子どもたち。
途中でお弁当を食べ、予定よりも少し早く妙高青少年自然の家に到着しました。
ここで3日間過ごします。
やはり例年よりも少雪ですが、施設内にはまだまだ雪が残っており、子どもたちの気分が高揚している様子がよくわかりました。
入所の手続きを済ませ、部屋へと移動し身支度を調えて、さっそく雪の上に出ます。
今日は1時間30分くらい遊びました。
そり滑りから始まり、雪だるま作りや雪合戦など。子どもたちからは「えー、もう終わり〜?」と聞かれるくらいあっという間の時間でした。
DSC_20160331.JPG

IMG_20160331.JPG

部屋に戻ったら、濡れたものを乾燥室で乾かし、お風呂の準備です。
幼児の子どもたちもできることは自分でやってみます。
お風呂に入ってさっぱりした後、夕食をお腹いっぱい食べ、夜のプログラムへ。
夜は幼児の子どもたちも小学生の子どもたちもみんなそろってゲーム大会を行いました。
班の友達だけではなく、全員が仲良くなれるように、みんなのことが少しでもわかるように、ゲーム大会は進んでいきました。
時計は20時を過ぎ、ひと遊びしたところで、幼児班は就寝準備。
小学生班は就寝準備をしてから、グループタイムでもうひと遊びしました。

明日はもう少し林の奥へと移動して遊びたいと思います。
かまくらを作るには雪が足りませんが、なにをして遊ぼうかなぁ??

まーぼう