旧現地レポート

3/3-4デイキャンプ「はじめてのスキー」1日目

六日町スキーキャンプの様子です。
新幹線の中ではシャケのトランプ手品を見て一生懸命タネを探す子ども達。
手強い小学3年生の目もなんとかごまかせた様子。


越後湯沢の駅からの貸し切りの送迎バスの中であらためてみんなの自己紹介。
すでに仲良くなりこのキャンプでお兄ちゃんを作った子どももいます。
宿舎についたらお待ちかねのお弁当タイム。
腹ごしらえを済ませたらいよいよスキー場へ出発。
東京近郊では見られない小径の雪壁に遊んでしまい、5分もかからない道が、なかなか前に進みません。
「雪対水のたたかい」「まさかの水の勝利!」まだまだ沢山ある雪の量にテンションが上がってきたようです。


ゲレンデに到着したら道具をあわせ、スキー班に分かれて早速リフトにのりました。
今回はまったく初めての子どもはいないため全員リフトに乗りました。
201803031-320x212.jpg
手頃な斜度のウェーブやスキークロス用のバンク状のコースなど子ども達 に人気のコースが多くあります。

経験者チームは中上級コースの急斜面も意外に楽々と降りてきました。
オリンピックの影響かジャンプ台に行きたいとの声も。
明日、初心者や子ども用の小さなキッカーに入ってみる予定です。

初級チームは迂回コースを、転びながら、励まし合いながらのんびりと1本降りました。
その後は雪遊びタイム、すっかり仲良くなった二人、
ソリもずっと二人乗りで楽しんでいました。

ゲレンデからかえる前に作った「雪ワンコ」の前で記念撮影。
201803032-320x212.jpg
宿舎にかえったら温泉タイムが待っています。
そしてお待ちかねの夕食は、宿の人が驚くほどの食欲でした。

夜は「お楽しみパーティ」でいつものお笑いタイム、今日一日で終わる仲良くなった全員で輪になって遊びました。
二つのタイトルを掛け合わせて作るゲームで「もも、上から見るか下から見るか」「ミッキー日本代表」「それいけ、雪の女王」といった作品達に大笑いでした。

電気を消すとあっという間に寝息が聞こえてきました、明日も沢山滑ってから帰りたいと思います。

ごり