旧現地レポート
今朝、新宿を出発してからは電車のダイヤが乱れていましたが、直通運転の電車に乗ることができたので、遅れることなく奥多摩駅に到着することができました。
また子どもたちは車内で班ごとに自己紹介をし、キャンプネームで呼び合うようになったことをきっかけに会話が増え、お昼ご飯を食べる頃にはすっかり仲が深まってきた様です。
路線バスの出発時間までは、奥多摩駅周辺の探検に出掛けました。
路地裏の細い道を歩いて行くと、東京で1番高い3本杉が子どもたちをお出迎え。
「この木高いー!」と口々に言いながら子どもたちは杉の木を眺めていました。
またすぐ近くの広場でひと遊びした後は、奥多摩ビジターセンターへ。
ここは奥多摩に生息している動物や植物などについて紹介している施設で、班ごとに見学をして楽しみました。
その後はバスに揺られキャンプ場へは14時過ぎに到着。
開村式では、キャンプ場の使い方やキャンプ中の約束について話しをし、いよいよ本格的にキャンプがスタート。
部屋に荷物を置いてからは、場内の散策やアスレチックで体を動かして遊びました。
夕方からは野外調理に挑戦。
今夜のメニューは「ウィンナーカレー」でした。
野菜を洗ったり切ったりする野菜係と、火をつけたり材料を炒めたりする火係の2つに分かれて調理を行いました。
皆で作ったカレーは言うまでもなく絶品。
ご飯もカレーもペロリと完食していました。
お片づけをした後は、幼児班と小学生班に分かれ、シャワー浴と夜プログラム。
小学生班は、キャンプのテーマソングにしている「明日も元気で」や「あの青い空のように」等を熱唱。
さらにぷーまによるゲーム大会やじゅんじゅんによる星座観察をしました。
星座観察では、「星座は何種類あるでしょう?」という質問に対し、子どもたちは「88個‼」と即答。
リーダーたちもこれには驚きでした。
他にも北斗七星やしし座の2つの星座にまつわる話を聞いて、夜プログラムは終了。
明日は1日遊べる日。
子どもたちとも相談しながら遊びを決めていきたいと思います。
ホリ