旧現地レポート
本日より春キャンプ第2弾、「ニジマス釣りキャンプ」が始まりました。
電車にバスとおよそ1時間半の大移動の末、遥々丹沢渓谷へ。
キャンプ場へ到着し、もじゃとも合流。
場内にキャンプを行うための荷物を手分けして運び、一段落したところでみんなでお昼ご飯を食べました。
午後は身支度を整えて、いよいよ魚釣りに挑戦です。
川魚の話や釣りの手順などをリーダーから教わり、早速準備に取り掛かりました。
今回使う餌はイクラです。
針に通す際に油断するとプチっと潰れてしまうので、ここは優しく慎重に。
そして、仕掛けが絡まないようにそっと川へ流し込みます。
開始早々に魚がかかり、子どもたちは大興奮。
落ち着いて魚を岸にあげて、針を外しバケツの中へ。
そうこうしているうちに2匹、3匹と大小様々な大きさのニジマスを釣り上げました。
結果1人1匹とはいきませんでしたが、楽しさと同時に釣り上げることの難しさも感じられた様です。
釣りを終えて、夕方からは夜ご飯作り。
今夜のメニューはニジマスの塩焼きと春キャベツの味噌汁です。
今日釣り上げた20~40cm近いニジマスと1匹のヤマメを子どもたちの手で腹を開き、内臓を取り出しました。
「感謝の気持ちを忘れずに、美味しくいただこう。」、「その為に一生懸命に調理しよう」と調理開始前に子どもたちへ話しましたが、子どもたちにもしっかり伝わった様で残さずきれいに完食しました。
その後はお風呂へ入り、部屋に戻り班ごとに就寝準備。
部屋は子どもたちの寝息が響いています。
にいやん