2日目を迎えた大島の様子です。
今朝は、朝食前に35㎝ほどの大サバを4本、私とまよで釣り上げ、好調の兆しが見えたところから1日が始まりました。
子どもたちも9時前には仕掛けを垂らし釣りを始めます。
遠目にきれいな富士山も見えました。
徐々に仕掛け作りや釣り方にも慣れて来たようで、子どもたちの集中力が非常に高かった午前中。
目線も竿を握る姿勢も立派な釣り人です。
大自然の中での遊びなので、なかなか魚が針がかりしなくて頭を悩ませるメンバーもいましたが、リーダーと手取り足取り、色々な手段を試した結果、参加者全員魚を釣ることができました。
午後は、岡田港の釣り場に加えて、漁港と日の出浜へ足を延ばします。
堤防の角に数種類の魚が密集しているポイントを発見。
釣りも楽しんでいますが、子どもたちは色々な魚を発見することも楽しんでいるようです。
「魚に食べられる~、キャー!!!」
お遊びの1枚。
2日目の釣果は、小サバが150匹以上、スズメダイ2匹、アジ1匹、大サバ4匹、大カサゴ1匹、エソ1匹、ショウサイフグ1匹。
夕食は、サバの唐揚げ、サバの味噌煮、カサゴの煮つけ、エソの塩焼きが追加されて、大人も子どもたちもお腹はパンパンです。
食休みをしてからは、夜の漁港へお散歩へ。
今夜の漁港は大当たりでした。
イワシかキビナゴかの判別は付きませんでしたが、小魚の群れがうようよ漁港内に泳ぎ回っていて、全員水族館のショーを見ているかのように大興奮!!
優雅に泳ぐアオリイカも見ることができました。
就寝前に、荷物整理をする時間をとってあっという間に眠りにつきました。
明日は最後の釣りしたいのですが、強めの風予報が出ているため、様子を見ながら安全に過ごしてから帰ります。
お迎えのほどよろしくお願いします。
にいやん