本日より、湘南自然学校の2021年度夏休みサマーキャンプがスタート。「わくわく探検キャンプ小菅村」から始まります。
バスは高速道路へ入って早々に事故渋滞に遭い、全体的に遅れて13時過ぎにキャンプ場へ到着。
少し遅めのお昼ご飯となりました。
その後、開村式としてキャンプ中の過ごし方や危険個所を確認し、大きなケガのないように安全面の話を中心に確認。
身支度を整えてからは、広場でアイスブレイクとしてリーダーの並び替えゲームやジャンケンすごろくで、たくさんジャンケンをして遊びました。
16時頃からは野外調理。
今夜はキャンプに欠かすことのできないカレーライスです。
調理は、幼児班と小学生以上の班の合同班で行うので、生活班以外のみんなとも協力して作ります。
薪に火が着いたら具材を炒めて下味を付けましょう。
全ての具材が入ったら、グツグツ煮込んで完成を待つだけ。
どの班も、美味しく出来上がり、お代わりをたくさんして見事に食べきりました。
ごちそうさまでした!
夕食の片づけとシャワー浴を済ませてからは、夜のキャンプ場を探検。
街灯周りで虫を探したり、河原に降りて生き物探し。
今夜は川魚の稚魚をたくさん見ることができました。
消灯間際、食堂を通りかかるとカブトムシ君が子どもたちをお出迎え。
手に乗せて見ていたら、一気に飛び上がってしまいました。
初日は、擦り傷程度のケガや若干のホームシックもあり、気持ちの波はあるもののみんな元気にキャンプを楽しんでくれているように感じています。
明日は1日りたっぷりと遊べるので、ケガや体調管理にも気を掛けながら過ごしていきます。
にいやん