旧現地レポート
御殿場乗馬キャンプの2日目です。
今日は朝から快晴で富士山がこんなに近くにあったのかと、雄大な姿を見せています。
子ども達は6時半から馬と犬とウサギの餌やりから1日のスタート。
その後に自分たちの朝食をとります。
希望者は落ち着くまもなく馬具を運び出したり、馬を小屋から出してブラッシングしたりと騎乗前のお仕事。
希望制ですが、たくさんの子どもが手を上げています。
自分を乗せてくれる馬たちだから喜ぶことをしてあげたい。
素直な気持ちでお仕事に励んでいます。
さあ、お待ちかねの乗馬の時間、今日は昨日より場内で念入りに練習をしました。
馬は利口なので外周コースに出ると自分からある程度前の馬について行ってくれます。
つまりただ跨がっているだけでも自動運転技術のように一週回って帰ってこれるのです。
でも午前中は初心者マークをつけて教習所内で進め、止まれ、右、左と自分の意思で馬をきちんとコントロールできるように練習しました。
あちこちにあるパイロンのような目印の周りを曲がって練習するのですが、集中していないと馬の自動運転技術がじゃまをしてコースをショートカットしてしまいます。
動物相手だからごまかしがきかないところ、ボンバーも失敗を見ると「ちゃんとやれー」とすかさず愛のムチ。
いやでも集中力が鍛えられていきます。
場内できちんとコントロール出来る子どもはステップアップ。
手綱を片手で持ち腰を上げて、走る練習に取りかかる子どもも増えました。
子ども達の感想も昨日は「楽しかったー」だったのが、「道草2回も食べられたー」とか「ポテト(馬の名前)って難しいよね」と具体的になってきました。
午前、午後と練習を終えて夕食の時間、きょうは昨日と交代して女の子が料理当番です。
メニューはロールキャベツ風肉団子スープで醤油ベースとコンソメベースのふた鍋、とっても美味しく出来ました。
夜は頭上一面に広がる春の星座を観察。
食堂で子ども脚本によるスタンツ&子ども達の馬の絵の展覧会をして楽しく過ごしました。
明日も午前中に騎乗をしてから帰りたいと思います
お迎えのほど宜しくお願いします。
ごり