旧現地レポート

5/3-5小菅村2日目(5/4)

小菅村わくわくキャンプも2日目、本日の様子をお伝えします。

昨日夜遅くに雨が降ってきましたが、子どもたちが起きる頃には雨も上がり、太陽が燦々と照らす暑い1日となりました。

朝ご飯のパンとスープを食べて体を温めた後は午前中のスケジュールを子どもたちと確認。
まずは春らしい物を探しに、山菜摘みハイキングに出かけることにしました。
山菜摘みの約束を確認して、ハイキングスタート!山の斜面や道端にいくつかの山菜を発見。皆も見たことあるタンポポやミツバ、初めてみるカンゾウやノビル等、数多くの山菜をゲットしました。採った山菜は今夜のおかずになります。
20160504_204854.jpg

お腹を空かせた子どもたちは、お昼ご飯のわかめご飯をお腹いっぱい食べ午後に遊ぶためのエネルギーを充電。

午後、遊ぶエネルギーが満タンになった子どもたちは、3つのアクティビティーから自由に選ぶ選択プログラムをしました。
1つめは、丸太や木の枝、葉っぱなどを使いつくる「秘密基地作り」
2つめは、子どもたちお待ちかねの「釣り」
3つめは、冷たい水もなんのその「川原遊び」
何を選ぼうか悩んだ子どもたちもいたようですが、それぞれ好きなアクティビティーを選択しました。

秘密基地作りは、立ち木に丸太を麻紐で結び、細い木を壁に見立てて立て掛けていきます。
他にも看板を作ってみたり、オシャレに葉っぱを飾ってみたりと世界で1つの秘密基地が完成。
完成した基地を見に行くと、基地に隠れた子どもたちが出てきて驚かせられました。
20160504_204836.jpg

川原遊びでは、冷たい川の水に初めは躊躇しながらも徐々に遊ぶ範囲も広がります。
ここで始まるのは、リーダーに水をかけて楽しむ遊び。
冷たい水をお互いに浴びて、川の水の冷たさを体で感じることができました。
さすがに冷たかったね~みんな。。。

一方その頃、釣りチームはもちろん静かに釣り糸を川に垂らしていました。
魚がいそうなポイントを見つけて餌を入れます。
表情は真剣、釣りたい気持ちが伝わってきます。
数あるアクティビティーの中では釣りは1番子どもたちが静かになる時間ですね。
収穫は残念な結果となりましたが、集中して楽しんでいました。

シャワーを浴びて再集合。
夕食作りのスタートです。
今日のメニューは、春野菜もりもり炒め丼です。
キャベツ、アスパラ、シメジにお肉。
そして今日採った山菜を入れたら完成です。
美味しい夕食、ごちそうさまでした。
見事1番美味しいで賞に輝いたのは、ぞーさん&ベジ班でした。

そして最後の夜は、やっぱりキャンプファイヤーですね。
ん?!見たことあるぞ、あのリーダー。
そんな火の点火から始まり、リーダーが次々とゲームをしていきます。
火を目の前に、子どもたちもお腹を抱えて大笑い。
最後は、山の女神様が火を持ち帰りしんみりとキャンプファイヤーが終了しました。
素敵な思い出になったかな~。

ガイドブックを書いて、寝袋に入るとあっという間に夢の中へ。
たくさん遊んだ証ですね。

明日は最終日。
お片づけもありますが、出発までたくさん遊んで帰りたいと思います。
お迎え楽しみにお待ちください。

じゅんじゅん