旧現地レポート
新宿駅から電車とバスを乗り継いで、昔話「金太郎さん」の故郷とされている足柄山へやってきました。
ふれあいの村に着いてからは、木々で囲まれた木陰でお弁当を食べて小休憩。
その後は荷物やシーツ類をバンガローまで運び、身軽な格好で広場に最集合。
全員の顔が揃ったところで開村式を始めます。
自然の中で楽しく過ごすために必用なことについて子どもたちと考えたり、この2日間で「友達を沢山作ろう!」と目標を立てました。
その後は、ギターの伴奏に合わせて、「明日も元気で」「あの青い空のように」「ともだちになるために」のキャンプソングを元気に歌い遊びをスタート!
続いて全体をごちゃまぜにして行ったアイスブレイキングゲーム。
始めは恥ずかしそうに自分から声をかけられないようなメンバーもいましたが、グループをミックスしたり、色々なゲームで遊び込んでいくうちに全体の雰囲気が明るく変わりました。
午後の遊びの最後には伝承遊びの1つ、「はないちもんめ」を全体を半分個に分けた大人数でチャレンジし大盛り上がりでした。
夕方からは野外調理のプログラムとして、キャンプの定番メニューである「カレーライス」を作ります。
リーダーと一緒に野菜の下準備をしたり、火を点けたかまどでグツグツ煮込んで、とっておきのカレーを仕上げました。
今回はぐっちゃん班のみんなにお米を炊いてもらいましたが、ほんのりと香ばしくとてもおいしいご飯だったので子どもたちものカレーはあっという間に売り切れました。
片付けの後は、お楽しみのキャンプファイヤーの始まりです。
足柄山の金太郎さんによる点火から、リーダーが渾身のゲームでさらに盛り上げます。
子どもたちもヘトヘトになるまで遊び通したようで、お風呂の後はあっという間に眠りに着いてしまいました。
みんなおやすみ~。
にいやん