旧現地レポート
新宿から特急ふじさんに乗って一路、御殿場に到着しました。
住宅街を抜けて歩いていくと次第に辺りの風景が変わり、なにやら懐かしい香りがしてきます。
目的地であるビッグマウンテンランチのオーナー「ボンバー」に挨拶をして、さっそく乗馬スタートです。
牧場の馬には、もちろん一頭一頭名前がありそれぞれ体格や性格も異なります。
ボンバーがその子どもに一番相性のよい馬をパッと見抜き、割り振ってくれます。
初めて馬に乗る子だけでなく、経験者の子も緊張した面持ちで騎乗をはじめました。
場内で慣らし歩きをした後は場外へと歩き出します。
引き馬といえど、ただ背中に乗っているだけではいけません。
自分の体の向きをまっすぐにして、集中していないと馬の首があっちへこっちへとふらふら向いてしまいます。
経験者の小学生は引き馬ではなく自身で手綱を握って馬を操り、馬に道草を食べられないように真剣に乗っていました。
また、みんなが行うのは騎乗だけではありません。
馬の住む小屋の掃除するのも重要なお仕事です。
汚れたおがくずをかきだして、新しい寝床を用意。
餌の準備をしたら、新しい水を汲んでと大忙し。
ただ、乗せてもらうだけじゃなくてお世話をするところまですると、自分が乗った馬に対しての愛着も増すようです。
「明日もよろしくね」と何人かで声をかけにいっていました。
さて、体験が終わると夕食づくりに取りかかります。
本日のメニューは具だくさんのキーマカレー。
みじん切りにするのが少し大変でしたが、じっくりと煮込んでおいしいカレーが完成しました。
空き時間にみんな芝生で走り回っていたからなのか、おかわりは大行列でした。
明日は朝が早いため、今日は少し早めに就寝することにしました。
馬小屋のロフトで寝る子どもたちは下が気になってなかなか眠れない様子でしたが、先ほどから寝息が聞こえてきました。
明日も1日、馬と触れ合う時間をたくさん取って帰りたいと思います。
お迎えのほどよろしくお願いします。
つんたん