旧現地レポート
朝早く目覚めた子どもたちもいたようで、5時位からバタバタと、、
楽しみな気持ちがそうさせるのでしょうか?
待ちに待った海遊びの日ですからね!
朝ごはんの和定食を食べたら準備に取り掛かります。
洗濯ネットにタオルや水筒を入れて、水着に着替えたら準備完了です。
小学生の希望者はマスクとフィンをレンタルしたらバスに乗り込みます。
およそ20分。キャンプ場は標高700メートルにあるので、涼しいのですが海はそれはそれは暑く、海遊びにはぴったりの気温でした。
午前中、まずはスノーケリングチームとイカダ遊びチームに分かれて活動をしました。
スノーケリングチームはマスクの付け方からフィンキックの練習をしてから少し沖までツアーに出かけました。
魚や貝、岩場ではウニやカニがお出迎え。
2時間程のツアーを楽しんでいたようです。
イカダ遊びチームはイカダの上に乗ったり、イカダの周りを泳いだりと様々。
何やら小さな魚がイカダの下にやって来ました。
捕まえる!と意気込んだは見たものの、そんなに簡単なわけはなく、、。
最後は落ちていたビニール袋でお魚ゲット!
観察してから逃がしてあげました。
お昼ごはんを食べて午後のスタートです。
引き続きスノーケリングや磯遊びをするチームとイカダチームに分かれて遊びました。
水温もそれほど低くなく、たくさん海に入って遊べました。
遊び尽くせたかな?
キャンプ場に戻り、お風呂で海の潮を落とします。
スッキリしたら夕食作りの始まり始まり。
今日のメニューはチャンプル丼です。
お肉と野菜を切って、炒めたらあっという間に出来上がり。
空いた時間にお友達と遊ぶ姿は、仲良しになった証ですかね。
今日もごちそうさまでした。
そして最後の夜を締めくくるのはそうです、キャンプファイヤーです。
もじゃのトーチトワリングから始まり、リーダーのゲームにみんな大盛り上がり。
最後は女神様がしんみりと場を締めくくりました。
小さな切り傷擦り傷はあるもののみんな元気いっぱいです。
明日の帰りを楽しみにお待ちください。
じゅんじゅん