旧現地レポート

7/21-23小菅村2日目(7/22)

今朝は鳥や動物の鳴き声で目を覚ましました。
キャンプならではですね。

キャンプ生活2日目です。
昨日の昼間も都心部よりやや涼しく感じていましたが、夜から朝方までも寝袋に入らないと肌寒く感じるくらい涼しい天気でした。
薄手の長袖は必須ですね。

朝食を食べてからは、遊びの作戦会議。
全員一致の川遊びは、気温や水温の上がる午後に行くことにし、午前中何をするか相談します。
すると、探検と基地作りの希望が挙がります。
今回は二手に分かれて、探検もしくは基地作りを選んで遊びました。

探検チームは、班ごとに渡した地図の情報をもとに見晴らしの良い高台を経由して神社を目指しました。
DSC02688.JPG

その途中では、畑に植わっている野菜は何かとクイズをしたり、草むらでバッタを追いかけたりとほんわかとした空気感で探検を進めました。 冷たい山水で顔を洗うととっても気持ちよかったです。
DSC02698.JPG

一方で、基地作りを選んだメンバーは、2つのチームに分かれて基地を作っていました。
材料は森の中のものとわずかなロープ。
お互いのイメージを伝え合いながらみんなで協力して作業を進めます。
GPTempDownload 21.JPG

完成した基地の中から見る木漏れ日は心を落ち着かせてくれます。
GPTempDownload 29.JPG

午後はお約束の川遊びへ。
川の地形は毎年変わります。
今は全体的に浅いのですが、その分、子どもたちがプカプカと流れて遊ぶにはちょうど良い水量でした。
DSC02820.JPG

後半は、上流の深みのある場所で激しいジャンプ大会。
夏の暑さには、川の飛沫は最高です!
GPTempDownload 77.JPG

川から上がり次第シャワー浴をし、2回目の夕食作り。
今夜は炒め物としてチャンプル丼を作りました。
みんなの会話も格段に増え、仲良し度もアップ。
美味しい夕ご飯となりました。

その後19時15分頃からやっと薄暗くなり、夜の始まりを感じたころからキャンプファイヤーを行います。
神様とその弟子(?)が付けてくれたありがたい火を囲い、リーダーのとっておきのゲームを楽しみます。
最後はキャンプの思い出をふりかえり、子どもたちからも沢山の感想を聞くことができました。
DSC02943.JPG

キャンプファイヤーが終わった頃から星が見え始め、そのまま星座観察へ。
夏の星座から始まり、色々な星座の話をごりとぞーさんが語ってくれました。

今は消灯時間を迎え、部屋もキャンプ場内も静まり返っています。
たくさん遊んだので、どの部屋もあっという間に寝付いてしまいました。

明日はキャンプ場で半日を過ごしてから帰路につきます。
お子様の思い出話しを楽しみにお待ちください。

にいやん