旧現地レポート
小菅村から2日目の様子をお伝えします。
朝食のサンドイッチを食べたら、雲が出てくる前に早速川へ。
昨日晴れるのを願いながら歌ったかいがあったのかな。
子どもたちもたのしみにしていたのもあってか準備もスムーズで、集合時間よりもはやくでてきました。
今日は、ボディボードやシャチの浮き輪に乗って流れて遊ぶのが1番人気。
寒くなってきたので焚き火を始めると子どもたちも温まりに集まってきました。
休憩をしたらまた川に戻っていく子どもたち。
河原でしゃぼん玉をしたり思い思いに過ごしました。
1時間半ほど川で遊んだらシャワーであたたまり昼食です。
昼食を終えると食堂にサワガニが遊びに来てくれました。
2日連続の川遊びで疲れていると思うので、お昼休憩を長めにとりました。
ひと休みしたら午後のプログラムのスタート。
バードコール作りをしました。
ノコギリを使ったり、タワシで磨いてみたり、ネジを回すと鳥の鳴き声のようです。
それぞれ素敵なお土産ができました。
本日の夕食メニューはチャンプル丼。
小学生男子の班は塩をいれすぎてしまった模様。
「海の味がする」との声が。このように失敗から学ぶこともキャンプでは大切だと思います。
最終的には他の班と混ぜて完食していました。
夕食のあとはキャンプファイヤー。
最後に感想を聞くと「リーダーのこともキャンプのことも大きくなってもぜったいに忘れない」と幼児のお友だちが言ってくれました。
うれしいですね。ありがとう。
キャンプファイヤーが終わる頃には白鳥座、こと座、わし座の夏の大三角形が見えたので、少しだけ星座観察もしました。
いまはそれぞれのお部屋で就寝の準備をしています。
明日も時間の許す限り遊んでから帰りたいと思います。
明日のお帰りを楽しみにお待ちください。
お迎えのほどよろしくお願いいたします。
しゃけ