旧現地レポート
台風が去り、蒸し暑さが残りいっきに夏が近づいてきました。
埼玉は秩父の一番奥、中津川でもサマーキャンプが始まりました。
子ども達をのせたバスは順調に進みちょうどお昼にはキャンプ場に到着。
現地に着くと同時にサーッと雨が降り出しました。
だんだん雷も鳴って雨が強まってきましたが、子ども達はなんとか食堂に間に合いました。
キャンプ場でまわりを見渡したこどもの感想は「木がおおいー」出来たてのフレッシュエアを存分に味わってもらいましょう。
お弁当を食べてそのまま開村式をしました。
3日間元気に過ごすことと、お友だちを増やすことを目標にキャンプスタートです。
外は雨なので食堂でアイスブレーキングゲームをしました。
班の仲間のこと、例えば名前、誕生日、今日何時に起きたかまで色々知るゲームやリーダーの秘密を当てるゲーム、猛獣狩りや命令ゲームなどいつもの楽しいゲームもしました。
さて、ここ中津川ではいつもは気温が都内よりも低いですが今日はとても蒸し暑いです。
夕食前に温泉に入ってさっぱりしました。
男子は露天風呂、女子は檜風呂でワイルドなお風呂タイム。
お風呂上がりは野外調理の時間、今日はカレーを作りました。
食材を包丁で切るのはもちろん、
薪を組み火をおこし調理するのも子ども達。
自分で作ると美味しさが増すようで「おうちより、保育園よりおいしい!」とキャンプ料理最高の褒め言葉が聞こえました。
片付けを終えて食堂に集合。
ギターに合わせて大合唱、「パプリカ」はダンスする子もいて、みんな汗だくのライブになりました。
小学生は少し残ってゲームの時間、「人間すごろく」でリーダーに頑張ってもらい、罰ゲーム盛りだくさんで大笑いでした。
夜になっても湿度は高いのですが、気温は下がって過ごしやすくなってきました。
明日は待望の川遊びをする予定です。
ごり