旧現地レポート
本日出発の小菅村わくわく探検キャンプ。
まず、往路にてバスの車体トラブルがありましたのでご報告いたします。
八王子駅手前にて、異常音が発生したため一旦停車。
点検後、自走困難のために急遽代車を手配して現地に向かいました。
もちろん、怪我等は一切ございません。
八王子集合の皆様、お待たせしまして大変申し訳ございませんでした。
以上、往路についてのご報告でした。
******************************
さて、続いて1日の様子をお伝え致します。
キャンプ場には13時30分頃に到着。お弁当は途中の道の駅で食べました。
まずは開校式、キャンプ場のルールやお約束などを話しました。
一旦お部屋に戻り準備を整えて、アイスブレイキングゲームをしました。
アイスブレイキングゲームとは、仲良くなるためのゲームです。
緊張した心をリラックスした状態になることが目的です。
お友達同士やひとり参加のお友達もいます。
色々な仲間とお友達になってほしい、そんな願いを込めてまずは名前を覚えるゲーム。
ネームトスを行いました。
柔らかいボールを名前を呼んでお友達に優しく投げます。
受け取った方は、ありがとうといい名前を呼びます。
2班合同なので少し恥ずかしいが出ていましたね。男女ですと。
続いて、リングリング。
グループ全員で手を繋ぎフラフープをいかに速く回せるか。
これは笑いありのドタバタゲームになりました。
笑いが起こることが仲良くなるコツですね。
一通り遊んだ後は野外調理のスタートです。
軍手を持って集合~の合図!食堂に集まってきました。
調理道具、食材や作り方を教わったら調理開始。
カマド係、調理係に分かれて進めていきます。
涙をこらえながら玉ねぎを切り、煙たさに負けずに薪をカマドに入れれば美味しいカレーライスの完成です。
お腹ぺこぺこの子どもたちはおかわりも大行列。
瞬く間にお鍋は空っぽでした。
片付けをしてシャワーに入り夜のプログラムへ。
ギターに合わせてキャンプソングを熱唱します。
1番人気はbelieveや翼をください。
キャンプ場内に子どもたちの声が響きわたっていました。
その後ガイドブックを書いて1日が終わりました。
明日はたくさん遊べる日。
何をして遊びましょうか?
子どもたちに相談して決めていきたいと思います。
じゅんじゅん