旧現地レポート
昨日の夜、雨風が一時強く降ったので、今日は海に行けるかなと思っていたのですが、朝起きてみると、雨はやんで海に大きくてきれいな虹がかかっていました。
みんな「綺麗!」と感激していました。
海への期待が大きくなります。
しかし、朝食後バスに乗って海に行くと雨が降り出しました。
屋根の下に荷物を置いて、スノーケリングを開始。
そうしているうちに雨もやみ、日が差し始め海日和に!
今日は午前午後とも各班ごとにやりたいことを選んで行いました。
どこからか探してきた棒で突いてウニをとって、それで餌付けしたので御覧のとおり、ソラスズメダイが群れています。
その餌付けで集まってきた魚を持参した、スノーケリングしながら釣る小さな「見釣り」用釣り竿でニシキベラを釣ったり、
海賊船から飛び込んだり、
シーグラスを探しにビーチコーミングをしたり、
それぞれが本当に楽しんでいました。
結局、ほとんど晴れで暑かったので皆ずっと海に入っていました。
キャンプ場に戻りお風呂で温まった後は夕食作りです。
今夜のメニューは「豚すき焼き」。どの班も本当においしくておかわりの声が止まりませんでした。笑
夜はキャンプ最後の夜を飾る「キャンプファイヤー」です。
西伊豆の山の神が現れ、神聖な火を付けてくれてスタート。
リーダーたちの楽しいゲームで笑い転げました。
最後は女神さまが現れ、この火が思い出とともに心の中に燃え続けるように、火を海に持ち帰ってくれました。
そのあと、空を見上げると一昨日よりも満天の星空に!
少しだけ星座観察をして終了しました。
みんな本当に元気で心から楽しんでいる様子が随所に見られました。
このキャンプが少しでも日頃のストレス発散になれば幸いです。
明日のお土産話を楽しみにお待ちください。
もじゃ