キャンプ初日からお子様たちは目一杯元気に過ごされています。
新宿を後にしてからバスは順調に進み、12時過ぎにはキャンプ場へ到着しました。
お弁当を食べる頃には雨も上がり、セミが鳴き始め、気温が上がり始めるサイン。
川の状況を確認すると水量はやや増えていましたが、前回までが少なすぎたので流れて遊ぶにはほど良いコンディション。
ということで、こどもたちとの相談の結果、満場一致で川遊びをすることにしました。
流れて上がって、また流れてを繰り返したり、
全身で水の掛け合いをして遊んだりと夏の川遊びを満喫した子どもたち。
水量が増えたことで、大々的な飛び込みも解禁。
今日1番の迫力ある飛び込みです。
他の班は1時間ほどでシャワーを浴びに上がりましたが、するめ班は最後まで川に残り、本格的なダム作りに熱中していました。
キャンプの夕ご飯は、子どもたちとリーダーで一緒に作ります。
今夜は、小菅村の野菜が入ったカレーライス。
村育ちの玉ねぎやジャガイモはとても大きいので、具だくさん。
「みんなで作ったカレーの味は?」と聞くと、「とてもおいしくて感動した!!」と嬉しい一言。
夜は、食堂にてグループタイム。
続いてキャンプソングを数曲歌いました。
お休み前に、今日の感想を言ってくれる人を募るとたくさんの子どもたちが手を上げてくれました。
とても具体的な感想が多かったので、そのうちの2つをご紹介。
「川で飛び込んだ時に、頭の上をヤマメが通って驚いた!」
「野菜やお肉がたっぷりのカレーを混ぜるのが大変だったけどとっても美味しかった!」
夕食後にシクシクと寂しがっているメンバーもいましたが、今はどの部屋も静まり返っていますのでご安心ください。
にいやん