旧現地レポート
今日は朝起きると快晴。朝から強烈な日差しが照り付けています。
そういえば、昨夜もいつもほどは涼しくならず、夜でも半袖で過ごすことができました。
ここ牧場の家ではたぶん初めてではないでしょうか。
朝食後2つのグループに分かれて、マイクロバスで約25分海へ向かいます。
海での天気は晴れ、気温も日差しも強烈です。
海に着いた班からマスク、スノーケル、フィンの使い方を習い、早速、堤防の突端を目指してスノーケリングを開始しました。
低学年の泳ぎが得意でない子や、高学年の男子はマスクを着けたがらず、ゴーグルで泳いでいました。
前回よりは多少透明度が回復していましたが、まだまだ濁った状態です。
以前の大雨の際、近くで土砂くずれがあり、そのせいで濁っているとのことでした。
それでも今日はソラスズメダイやニシキベラなどを見ることができました。
その後は海水浴や海賊船(筏)に乗って遊んだりしました。
とにかく日差しが強烈で海水温も温かいのでずっと海に入っていられます。
いや、海に入っていないと熱中症になってしまいます。
サンドウイッチの昼食を食べてからは、それぞれ班ごとに、あるいはやりたい種目でメンバーをとり取して、海賊船(筏)に乗ったり、ボディボードで遊んだり、水鉄砲で遊んだり。
バスに乗ってキャンプ場に戻ってからはお風呂に入り、夕食作りです。
今夜のメニューは「麻婆茄子&春雨」です。
茄子は子どもたちにはあまり人気がない野菜ですが、みんな美味しいと食べていました。
夜プログラムは密を避けるため屋外で班ごとの出し物を行う「スタンツ大会」を行いました。
低学年班はなぞなぞやジェスチャーゲーム、高学年班は聖徳太子ゲームやリーダーの誕生劇など。
みんなの工夫が見られて良かったです。
終了後、空を見上げると満天の星空が!
子どもたちから「わっ!プラネタリウムみたい」との歓声も上がり大盛り上がり。
今夜は今季一番の星座観察日和でした。
白鳥座、こと座、わし座の夏の大三角形はもとより、天の川、いて座、さそり座は毒のあるしっぽまでしっかりと見え、イルカ座や秋の星座、カシオペア座まで見ることができました。
さらに、木星を天体望遠鏡で見ました。
木星の衛星も3つ見えました。
子どもたちも大感動でした。
みんな元気で楽しんでいます。
明日も海でいっぱい遊びたいと思います。
もじゃ