小菅村より3日目のご様子をお伝えします。
朝食を食べ終わるころまでは霧雨が降っていました。
その後、セミも鳴き始め、雨の上がるタイミングで活動範囲を広げます。
1日通して雨が降ったりやんだり。
ということで、今日はキャンプ場内で終日プログラム。
コロナで各地のお祭りが中止され、夏休みの楽しみも減ってしまっていることを受けて、子どもたちと手作りの「夏祭り」を行いました。
朝食後に、どのような屋台を出すか班毎に考え、企画書にまとめます。
その後、キャンプ場内を散策し、材料を集め、屋台の準備に取り掛かりました。
子どもたちは、キャンプ場にあるもので工夫し、イメージを形にしていきます。
景品やクーポンなど、お客を呼び込むための工夫がされているのに驚きました。
お昼ご飯を食べてから、いよいよ小菅村夏祭りがスタート!
メインストリートの入り口に位置する好立地なお店はキティ班のおめんやさん。
可愛らしい店員さんが手作りおめんを選んでくれます。
食堂内に思考をこらしたたくさんのお店が並び、本当のお祭りの様に終始にぎわっていました。
他のお店とは一線を引いていたチワワ班。
身体を使って剣を振るいます。
ちなみに、まるたわりは、回数制限なく割りたい放題。
けはいぎりは、本人は真剣勝負、見ている周りは笑いが止まりません。
まるこ班/わくわく金魚すくい
もこもこ班/おみくじや
レックス班/なんでもすくい
するめ班/しゃてきanわなげ
きの班/おめん&おみくじ
本部班/占い・ゲリラライブ
閉店間際に突如始まった、りっぷ&ぷっちょのゲリラライブは、リーダーも子どもたちも釘づけになって大笑い。
大成功の夏祭りになりました。
続いて、夏祭りの第二部は夜祭り。
神様による迫力あるパフォーマンスで灯された火を囲い、最後の夜を楽しみました。
、
子どもたち同士の距離感が近くなった分、衝突してしまうことも多々ありましたが、それも大切な思い出として今日まで過ごしてきました。
明日の解散まで、まだまだ楽しい思い出を作れるはず。
今夜はしっかりと疲れをとって、最終日も子どもたちと楽しみます。
にいやん