旧現地レポート
キャンプ2日目、雲が多く空はすっきりしませんが、子ども達は元気な声で朝食の準備に取りかかります。
今日の天気予報では午後遅くなるほど台風の影響で天気も悪くなりそうです。
少し寒いのですが午前中に川遊びをする事を伝えると子ども達は大歓声、寒くても川で遊ぶのが楽しみなようです。
さて、川遊びの支度を済ませて上流へ10分程遊歩道を歩いていくと堰堤のある広場に到着しました。
天気は時折晴れ間を見せるようになりましたが、水温の冷たさは変わりません。
みんな川に入った瞬間「キャーー」という悲鳴をあげますが、やがて楽しいことに夢中になっていきます。
川には色々な生き物がいて、カエルやオタマジャクシを見つけて捕まえたり、川の中を素早く泳ぎ回るニジマスを追いかけ回したりプールでは味わえない楽しさがあります。
そして、川遊びのクライマックスは飛び込みです。
水面からの高さは2メートル足らずですが子ども達には程よい挑戦になっています。
「怖かったけれど飛んだら気持ちよかった!」今日もこの言葉が沢山聞こえそうです。
川から上がりキッチンリーダーの作った、「鶏と鮭の2色丼」を食べました。
お昼休みにはポツリポツリとした雨が降るようになりました。
午後は工作かお菓子作りの選択制プログラムにしました。
クラフト工作は焼き板を作りました。
マキを切り焼き上げて磨くと素敵な木目が出るのでそこにメッセージを貼っていきます。
「ママ、チチありがとう」「はいってない」など子ども達のカラフルなメッセージは楽しいものがいっぱいでした。
お菓子作りはバームクーヘンを作りました。
木の枝にホットケーキのタネを塗り、かまどの炎で何層も焼き重ねました。
うまく木の年輪が出たかは食後の時間のお楽しみです。
さて、キャンプ2日目の野外調理は中華丼に挑戦、ピーマンやマイタケなどの苦手な子どももいる野菜ですが、自分で汗をかいて作ったご飯、 そんな野菜もおいしく食べられたようです。
食後は先ほどのバームクーヘンの出番、調理中もまだ焼いていたのですが完成しました。
食堂の真ん中で枝から抜いてみるとちゃんと年輪が出来てました。
大歓声の中作ったみんなで食べました。
食後の片付けの時間からざーっと強い雨が降ってきました。
最後の夜ということでキャンプファイヤーをやる予定でしたが、食堂でのキャンドルファイヤーに変更して最後の夜を楽しみました。
食堂狭し、雨に負けじと歌い踊り、大盛り上がりでした。
最後にキャンドルの灯りを囲んでリーダーとキャンプを振り返っていると、わかれが寂しくなり涙を見せる子どももいました。
21時30分現在子ども達は全員部屋に入っています。
キャンプ場も雨が降り続いています、風はあまり感じません。
今のところキャンプ場内には台風や大雨の影響はありません。
子ども達は川にも入り沢山自然と遊ぶことが出来ました。
明日も元気に帰りたいと思います、お迎えのほど宜しくお願いします。
ごり