旧現地レポート
中津川キャンプの二日目です、今朝は雲に包まれてひんやりとした朝でした。
午前中のプログラムはクラフト作りとお菓子作りのどちらかを選ぶ選択制にしました。
クラフト作りは焼き板を作りました。
マキを切り焼き目をつけてたわしでこすります。
綺麗な木目が浮かんできました。
ここからが子ども達の作品の素敵なところ。
枝や葉っぱ、石など拾い集めた素材でデコレーションしていきます。
カミキリムシの触覚のように焼き板のプレートから長く伸びた枝。
カラフルに塗り分けられて貼り付けられたら小石。
栗や葉っぱをきれいに並べたり、家族へのメッセージが書かれたものも。
お菓子のようにかわいく賑やかな作品達がたくさん出来ました。
お菓子作りは木の枝を使い、焚き火でバームクーヘンを作りました。
枝にホットケーキのタネをかけて焼いては重ねを繰り返し年輪を作ります。
せっかくの焚き火ですのでもう一品。
バナナとマシマロをアルミホイルで包んで焚き火にポイ。
バームクーヘンを回しながらアルミホイルを取り出してみると...
マシマロがいい具合に溶けて、絶品の美味しさです。
もう一つサツマイモもアルミホイルに包んで焚き火に入れました。
さあ、バームクーヘンもだいぶ大きくなりました。
この二つは食後に試食しようと思います。
昼食後に川に入り様子を見たところやはりまだ流れが強く、子ども達が楽しく遊ぶのは難しいと判断しました。
午後のプログラムは森林探検ハイキングに出かけました。
出発前に森に落ちていた鹿の角を見せて野生動物が住んでいる証拠を見てもらいました。
森のなかを歩きながら、リスや鹿の食痕や動物の糞などを見つけながら楽しく歩きました。
途中にある湧き水「中津川龍神水」も少し味見。
丸木橋を渡って森林科学館に到着しました。
館内を見学したり、芝生広場でケイドロをして遊びました。
今日の野外調理メニューはキーマカレーを作りました。
昨日とは役割を交替して調理しました。
とても美味しく出来上がり、幼児班の子どもが「嫌いなナスもおいしかった」とコメントしていました。
午後からは雨も止み、夜は無事に外でキャンプファイヤーが出来ました。
沢山のゲームやダンスで盛り上がりキャンプファイヤーも無事終了したところ、リーダーに抱っこされながら泣きじゃくる子どもが。
お別れするのがものすごくさみしくなってしまったそうです。
抱っこしているリーダーも思わず一緒に涙を浮かべていました。
今日は川に入れませんでしたが、沢山遊べたので部屋に帰った子ども達はすぐに寝息をたてていました。
明日もキャンプ場で楽しく遊んでから帰りたいと思います。
ごり