旧現地レポート

8/21-24小菅村1日目(8/21)

今朝は、小雨の降る中、お見送りいただきありがとうございました。
バスは順調に進み、12時過ぎにはキャンプ場へ到着。

お昼ご飯を食べ終わったと思うと子どもたちは早々に広場で遊び始めていました。
ひと区切りついたところで開村式を行い、危険個所の話や約束毎を確認。
その後は、身支度を整えて再集合。

アイスブレイキングゲームとして、まずは生活班のメンバーやリーダーと思い切り遊ぶことを意識した内容でいくつものゲームにチャレンジしてもらいました。
DSC00861.JPG その後も、チームワークを活かしたシッポ取りや最後は全体でみんな鬼を行いました。
DSC00871.JPG

シャワーで汗を流してからは野外調理。
今夜は、特大のナガユウガオの入った小菅村カレーを作ります。
野菜チームは、刃物はリーダーと一緒に行い、その他の下準備もみんなで協力して取り組んでいました。
DSC00895.JPG

一方で、火起こしチームはどの班も比較的スムーズに火が着きましたが、その後の火加減の調整が上手くいかずに消えてしまう班も。
それでも、落ち着いて火を起こし直して肉や野菜を炒めて、グツグツ煮込んでカレーを仕上げます。
DSC00906.JPG

ユウガオは食べたことのない人が大半でしたが、味を聞くと「大根みたい?」と答えてくれました。
DSC00910.JPG

洗い物や片づけを済ませてからは、身体を落ち着かせて体温チェック。
夜の時間は、キャンプソングのリクエストが止まらないほど歌が好きなメンバー。
最後は「ガンガン」を歌って終わりました。
幼児班は一足先にお部屋へ戻り、小学生以上の班はもうひと遊び。
班で相談をしながらお話し作りをして過ごしました。

今は消灯時間も過ぎ、場内は静まり返っているのでご安心ください。

子どもたちからは川遊びの希望が多いので、明日のお天気と相談しながらプログラムを調整していきます。
おやすみなさい。

にいやん