旧現地レポート
3日目ともなると、朝食の準備や身支度を整えるのもスムーズになってきました。
その分時間にも余裕が出始めたので、たっぷり遊びます。
今日は、おにぎりをリュックに詰めてキャンプ場から30分ほど離れた場所にある三つ子山にハイキングへ出かけました。
登っている際は、大好きな虫探しから始まり、シカの足跡や色々な種類のキノコを見つました。
その他にも木の上の方を眺めながら「リスとかいるかな~」と動物との出会いに期待を膨らませているメンバーも多くいました。
山の中腹では、全員で特大の「ヤッホー!!」、すると山びこが返ってきて大成功。
登り口から50分ほどで山頂へ、先に到着した班のメンバーとハイタッチをして全員が登り切ることができました。
山の上で食べるおにぎりは、いつも以上においしく感じます。
その後下りも順調で、疲れたなどのマイナスな発言は少なく、キャンプ場へ帰ってからも「ハイキング楽しかったよ」と声を掛けてくれました。
川の水量が多く流れが強いため、入水はできませんでしたが、河原で過ごす時間を作りました。
火照った顔に川の冷たい水を掛けたり、河原の石を絶妙なバランスで積み上げるストーンバランシングという遊びに挑戦したりと念願の川へ来られて喜んでくれました。
最後の夕食作りは、チンゲン菜、ゴーヤ、鶏肉、厚揚げなどが入ったチャンプルー対決。
見事優勝を勝ち取ったのは、ぺぺ&アイルー班のみんなでした。
夜は井桁を大きな円で囲み、どこか見覚えのある?山の神様による点火式によりキャンプファイヤーが始まります。
リーダーからはとっておきの歌遊びやゲームを披露し、歌って踊って声がガラガラになるほど盛り上がりました。
明日の最終日は、片付けを済ませてもうひと遊びする予定です。
今のところ大きなケガもなく過ごしているので、最後まで元気にキャンプを楽しんでもらいたいと思っています。
にいやん