池袋から秩父市内を経由して、バスは13時頃中津川村キャンプ場へ到着しました。
バスを降りてからキャンプ場へ渡る吊り橋はドキドキハラハラでしたが、場内に入って表情が緩みホッとした様子。
まずはお昼ご飯を食べて、お腹を落ち着かせます。
その後、開村式にて「友達をたくさん作ろう!」「そのためには相手のことを思いやって優しくね!」と話をすると、子どもたちからもキャンプを楽しくするために大切なことがいっぱい挙がってきました。
全体としてもとっても素直で温かい雰囲気。
お風呂の準備などを先に済ませてから、再び広場へ集まります。
色々なペアでグループを作り、自己紹介タイム。
グループ内でお遊びバトルをしたり。
全体で鬼ごっこをしたりと60分ほど体を動かして遊びました。
その後は、天然温泉のお風呂と野外調理を平行して行います。
さぁ、火は無事に熾せるでしょうか。
小さな火が大きく安定するまで見守っています。
今夜のメニューはトマトの入った夏らしいカレーライス。
どの班も、調理の役割に積極的で初日からとってもスムーズに連携ができていて驚きました。
その甲斐あって、どの班も納得のいくカレーが完成!
お替りも沢山して、たっぷり作ったカレーは見事完食。
夜プログラムの前に検温と体調確認をしました。
少しお疲れ気味のメンバーや寂しくなってしまったメンバーも数名いましたが、キャンプソングを歌い始めると笑顔が戻ります。
また、今回は生き物や昆虫好きな子どもたちが多くいて、ベストなタイミングでカブトムシやクワガタを間近で見ることが出来ました。
その後は、グループタイムとナイトハイクの希望を取り、20分ほど別プログラムでひと遊びしてから部屋へ戻ります。
消灯時間に部屋を回るとまだ落ち着いていない班もありましたが、今はどの部屋も静かに寝息が聞こえています。
明日は、川遊びを中心に夜までたっぷりと遊びたいと思います。
にいやん