旧現地レポート
昨日から真夏の暑さが戻ってきた裏磐梯です。
桧原湖キャンプ2日目の様子をお伝えします。
今日はおにぎりを持って五色沼へとハイキングに向かうことにしました。
水筒に水をたっぷりいれ、帽子をかぶると意気揚々と桧原探勝路を歩き始めます。
木に覆われた気持ちのいい探勝路をしばらく歩き、今度は太陽がジリジリと照りつけるアスファルトを歩くこと約10分。
五色沼探勝路入り口につく頃にはヘトヘトになってしまう子もいました。
そんなときのためにバックに準備したおやつ。
少し時間は早いですが木陰に入っておやつの時間にするとあっという間に元気を回復していました。
さて、五色沼ハイキングはここからスタートです。
案内看板に載っている写真に、いまいちピンとこない子どもたちも実際の鮮やかな五色沼の色をみるとたちまち驚きの声を上げていました。
ハイキング中は狼の鳴きまね?をして狼を呼ぼうとしたり、噴火でつくられた岩だらけの地形を「アスレチック」と称して跳ねながら楽しく歩きました。
帰りには少し寄り道をして、磐梯山噴火後の裏磐梯に植林をして緑をよみがえらせた遠藤現夢さんの石碑の周りで少しお話をしてからキャンプ場に戻りました。
夕方になり、涼しく過ごしやすい天気になります。
今日の野外調理のメニューは「照り焼きチャンプル丼」。
本日より、本部スタッフ審査による「クッキングコンテスト」が始まります。
みんな優勝を目指し、味のチェックには特に熱が入ります。
どこも美味しい料理が完成したのに間違いありませんが、本日の優勝班は「りんりん&インテル」班。
ごちそうさまでした!
夜には、子どもたちの希望でクワガタを捕まえるために場内のあちこちに餌を設置しました。
明日の朝が楽しみです。
その後はリーダー渾身の寸劇を鑑賞、「パパパ棒」や「ルパンゲーム」をして大盛り上がりの夜になりました。
今日は1日たくさん歩いたので、寝袋にはいるとすぐに寝息が聞こえてきたようです。
明日もたくさん遊ぼうね。
つんたん