旧現地レポート
お待たせしました、中津川キャンプの二日目の様子です。
今日は午前中から天気が良く気持ちの良い朝になりました。
午前中のプログラムはお菓子作りと焼き板クラフトのどちらかから選ぶフリーチョイスにしました。
お菓子作りはアウトドアスイーツの定番バームクーヘンです。
ホットケーキのタネを木の枝にかけて焚き火であぶり、一層一層木の年輪を作っていきます。
じっくりと時間をかけないと半生になって美味しくならないのですがさて今回はどんな味になったでしょうか?
せっかくの焚き火を生かして、サツマイモとバターをアルミホイルにいれて焼いたり、マシマロをあぶって食べたりと焚き火スイーツを楽しみました。
焼き板クラフトは木の板を焼いて木目を浮かび上がらせたものに、枝、石、葉っぱなどでデコレーションするものです。
毎回楽しい作品がいっぱいです。
なんだかとても気になる枝を使って「光」という漢字を作ったおしゃれで味のある作品を見つけました。
作った子どもにこの字を選んだ理由を聞いてみると、好きな字だからというシンプルな答えでした。
みんな思い思いの感性で作った作品達、しばらく食堂に並んで展示してからお土産に持って帰ります。
午後のプログラムはお待ちかねの川遊びです。
上流の堰堤まで森のなかを歩いて15分ほど、途中にある湧き水を味見しながら到着。
シャチのフローターやボディボードで流れに乗って遊んだり、今回は飛び込みポイントへ移動するのに流れの強い部分を通らなければならないため、高学年限定ですが飛び込みをしたり。
深い部分で冷たい水をものともせずに泳ぎまくっている子どももいました。
たっぷり遊んでからキャンプ場に帰り入った今日の温泉は最高でした。
本日の夕食メニューは沖縄名物料理タコライス。
今日も美味しく出来たのであっという間に完売です。
夜はキャンプファイヤーをしました。
雨の予報もありましたが無事に大きな炎を囲んで盛り上がる事が出来ました。
汗だくで体を動かし最後は小さくなった炎を見つめて一日の終わり。
せっかく仲良くなったメンバー達、明日も楽しく遊んでから帰りたいと思います。
ごり