旧現地レポート
8月も残り6日、今夏最後の小菅村キャンプが始まりました。
新宿を出発した子どもたちは、これから始まるキャンプ生活にドキドキワクワクしながら電車へ乗り込みます。
電車内では、班ごとに自己紹介したりキャンプネーム(キャンプ中に呼び合うあだ名)を決めたりしながら過ごしました。
バスに乗り換えた後は、午後から遊ぶエネルギーを蓄えるためお休みタイム。
目を覚ますと、壮大な自然が子どもたちをお出迎えしてくれました。
キャンプ場に到着し、まずはお昼ご飯。
食べ終わる頃には、班のお友だち同士の仲も深まりキャンプ場が賑やかで明るい雰囲気に包まれます。
片付けを済ませ、午後は川へ行きました。
気温もぐんぐん上がり、絶好の川遊び日和。
川へ降りたら、おすすめポイントの紹介とお約束の確認をし川遊びスタート!
始めは川の水の冷たさに驚いていた子どもたちですが少しずつ慣れていき、気がつくとリーダーと水の掛けあいをしたり、ボディーボードにのってぷかぷかお散歩したりと川を満喫しました。
シャワー浴で体を温め一息ついたら、軍手を片手に食堂へ集合。
皆で野外調理に挑戦します。
今夜のメニューはキャンプの定番「カレーライス」。
カレーの作り方や食堂の使い方を確認して調理スタート!
野菜を洗ったり切ったりする野菜係、かまどに薪をくべたり火の大きさを管理したりする火係の2つに分かれ作業を進めていきます。
目が染みるのに耐えながら玉ねぎを切ったり、火の熱さと格闘しながら材料を炒めたりと子どもたちは調理を進めていきます。
やがて、お鍋の中には美味しそうなカレーが出来上がりました。
いただきますをして、カレーを食べ始めた子どもたちは「最高に美味しい!」、「じゃがいもがふわふわしてる!」と、グルメリポートのように感想を言いながら、どんどん食べ進めていきます。
カレーのお鍋は、あっという間に空っぽに。
よほど、自分達で作ったカレーが美味しかったんですね。
片付けを班で協力して行った後は再び食堂へ集合しキャンプソングを歌いました。
テーマソングの「明日も元気で」、「あの青い空のように」から始まり「勇気100%」や「ひまわりの約束」など他にもたくさんの歌をギターの音が聞こえなくなるほど大きな声で大合唱!
最後は「友だちになるために」を歌い、幼児班は寝る準備へ。
小学生班は、もうひと遊びということで「班対抗伝ジェスチャーゲーム大会」を開催!
ホリから出されたお題を、お友だちに言葉ではなく体の動きで伝えていきます。
シンプルに伝え、スピード勝負する班があればとにかく他の班に楽しんでもらうためにお笑い勝負する班と様々でした。
どの班にも個性がでて、楽しいひとときを過ごしました。
夜のプログラムも終わり、絵日記を書いて寝る準備へ。
今頃、子どもたちは夢の中でしょうか。
明日は子どもたちになにして遊びたいかの希望を取りつつ、天気と相談しながら楽しい時間を過ごしていこうと思います。
ホリ