旧現地レポート
起床時間までぐっすりと寝て、バンガローを出ると青空が見えているすっきりとした朝。
子どもたちも元気いっぱいで、朝ごはんを食べてから基地作りに向かいます。
基地作りフィールドに着くと、まずは班ごとに基地のテーマと名前を決めてから材料集め。
大きな丸太や長い枝も協力してみんなで運び、それぞれ班全員の力で様々な基地が作り上げられていきます。
1時間半ほど作業をしてから全体でお披露目会!
帽子掛けがあったり、シーソーがあったり、罠を作ったり?
班ごとに全く違う色を持った基地がたくさん出来上がりました。
さて、基地作りが終わると食堂に戻って昼食、そして午後は待望の川遊び!
小菅村に流れる多摩川源流の小菅川。
水温は高くはありませんが、ひんやりとした川の水もなんのその。
「つめたーい!」と口では言っていますが体と心は真っ先に川へ飛び込んでいきました。
川遊び後半には飛び込みも解禁。
高学年の子ども達はもちろんバンバン跳んでいましたが、低学年の子ども達も負けず劣らず飛び込み、目を輝かせて楽しんでいました。
1時間ほど遊んでシャワーで体を温めたら、今日も野外調理です。
今日は、どの班が1番美味しいかを発表するクッキングコンテスト形式。
「チンジャオロース」を作る子どもたちにも気合いが入ります。
出来上がって試食タイムに。
どの班も美味しかったですが、優勝を勝ち取ったのは「アナ・じーぱん・いえもん」班でした。
ごちそうさまでした。
夕食を食べた後は、「マネーゲーム」で大盛り上がり。
社長役のリーダーからもらったお金をじゃんけんで増やすゲームです。
子どもたちは一生懸命じゃんけんをし、一喜一憂する微笑ましい姿が見られました。
最終的にいえもん班が逆転優勝!高学年班の貫禄を見せてくれました。
時間いっぱいまで遊び、就寝としました。
子どもたちは皆元気です。
明日も、友達や自然と過ごすキャンプならではの環境の中で、新しい発見や気づきのある遊びを展開していきたいと思います。
おやすみなさい。
あじ