旧現地レポート
今日もぐっすり起床時間まで寝て起きると、カラッと晴れたいい天気。
朝ご飯を食べて、有志による大おにぎり作り大作戦をした後に、今日は「仏舎利塔」へハイキングへ向かいます。
歩いている間に、自然と始まった替え歌作り大会にみんな大喜び。
キャンプ場から登山口まではおよそ45分。
さぁ、登山口からいよいよ本格的な登山道に突入して登っていきます。
斜度も増し、地面も砂利になって歩きにくい道でしたが、「僕まだ余裕!なんなら引っ張ってあげる!」と頼もしい声をかけてくれたのはなんと幼児メンバーでした。
そんな元気いっぱいの幼児班に引っ張られるように小学生班の子ども達も元気よく順調に進んでいきます。
ゴール直前には、みんなで「よーいドン」。
全員元気にゴールしました。
山頂へゴールした後は待ちに待った昼ごはん。
それぞれ眺めの良いところを探して、達成感と美味しいおにぎりを噛みしめます。
山頂でひと遊びして、帰路につきました。
帰り道にも行き同様に替え歌やなぞなぞ大会など、キャンプ場に着くまで笑い声が絶えない帰り道でした。
キャンプ場へ帰ってシャワーを浴びると最後の野外調理です。
今日のメニューは「豆腐チャンプル丼」。
たくさん頑張ってお腹が空いていた子ども達はあっという間に完食しました。
そして、夜は小菅村の神さまが点けてくれた火を囲んでキャンプファイヤー。
「アブラハム」「バナナユナイト」「トゥンガ」などリーダーのゲームに子ども達は大喜びでした。
最後は山の女神様が火を持ち帰り、頭上を見上げると綺麗な星空が広がっています。
急遽寝る前に星空観察を少ししてから、おやすみなさいの挨拶で1日を締めくくりました。
キャンプファイヤーで、子ども達が感じている想いは十人十色。
このキャンプで感じた想い、またできた思い出が、少しでも長く子ども達の中で生き続けることを願っています。
小さな擦り傷や虫刺されはありますが、子ども達はみんな元気です。
明日、お迎えのほどよろしくお願いいたします。
あじ