旧現地レポート

8/24-26桧原湖2日目(8/25)

ムシムシとした朝を迎えた2日目です。
雨は降ったりやんだりですが、お天気雨。
天気予報はあてにならない裏磐梯特有の不思議な天気です。


みんなの祈りが通じたのか、朝ご飯を食べ終える頃には雨がやみました。
気温も高いので、午前中のうちに湖遊びをすることに。
準備体操を終えると、もう待ちきれない様子です。
桟橋に設置されたトランポリンから、リーダーの合図にあわせて次々に飛び込み始めました。
始めはおそるおそるといった子が多かったものの、すぐに慣れ、何度も列に並んで飛び込んでいました。
hbr20180825.jpg


併設された走り飛び込みコースも大人気です。
いかに遠くに飛び込むことができるのかを競って遊んでいました。

しばらくすると雨が降ってきたので、浜に屋根付きの焚き火エリアを設けました。
湖で体が冷えた子たちは焚き火エリアで身体を温めると「もう回復した!」とすぐに飛び込みコースに戻っていました。
いかだとカヤックも出航し、遊びは盛りだくさんです。
湖に浮かぶ目標のブイにむかって進みます。
二人乗りのカヤックでは、高学年班が息を合わせ、方向や速度も自由自在に操作出来るようになっていました。

たっぷり湖遊びをして満足すると少し早めのお風呂に入って身体をあたためます。
夕食作りまでは大きなタープ(屋根)の下でゲーム大会をしました。
子どもたちに人気のマネーゲームでは、じゃんけんで稼いだお金を使って、次々と資産の売買が行われます。
最後には、大勝負に成功して大金を手にした「テルマエ班」が優勝しました。

さて、野外調理のメニューは「チャンプル丼」です。
昨日とは、調理と火の係りも入れ替わり初めてのことに挑戦する子ばかりでしたが、本日は完成までとても早かったです。
どれも美味しい料理でした。

最後の夜はキャンプファイヤーです。
磐梯山に住む原住民の登場から始まり、次々出るリーダーのゲームに、歌って踊って楽しい夜を過ごしました。
20180825hbr.jpg

大きなケガ等なく、みんな元気に過ごしています。
明日の帰りをお楽しみにお待ちください。

つんたん