旧現地レポート
気持ちのいいお天気で迎えました、小菅村キャンプ3日目の様子をお伝えします。
午前中はみんなで森の中に入って遊ぶことにしました。
大きく分けて、「秘密基地を作りたい」というグループと、「鹿を捕まえたい」という2つのグループになりました。
まずは、秘密基地グループ。
森の中に落ちている資材と、シュロという縄を使って壁や天井を作っていきます。
気づくと、リーダーを入れるための牢屋作りになっており、牢屋の周りには見張り台や手錠などを作っている班もありました。
一方、鹿を捕まえたいというグループは、当初罠を作るという話をしていましたが、武器作りに変更になっていました。
弓や剣にはじまり、投石器まで作っていました。
お昼ご飯を食べると、午後は「川遊び&釣り」と「焼き板作り」に分かれて遊ぶことにしました。
まずは、川遊びチーム。
キャンプ場のすぐ近くには川が流れています。
ここで思いっきり川遊びをすることにしました。
先日に引き続き、リーダーとの本気の水かけ合戦や、流れにプカプカと浮かんで遊んでいました。
また、希望者は釣りもしました。
残念ながら魚を釣ることは出来ませんでしたが、どの子も飽きることなく真剣に釣りの時間を過ごしていました。
一方の焼き板チームはノコギリで木材を切り落とすことから始めます。
切った木材は、表面が黒くなるまで焼いてからタワシで磨き光沢を出します。
そこに森の中で拾った材料を張り付けたり、色を塗って飾り付けをしたら完成です。
おうちの人へのおみやげを作っている人がたくさんいました。
さて、最後の野外調理はチャンプル丼です。
3日目になり、みんな手際よく調理をこなしていきます。
また、クッキングコンテストへの関心も高まり、サービス点を稼ぐためのお片付けアピールにも熱が入ります。
本日の総合優勝は「ピンク&キリン班」でした。ごちそうさまです。
夜にはキャンプファイヤーをしました。
おもしろい山の神様の登場から始まって、次から次へと登場するリーダーのゲームにみんな大盛り上がりでした。
最後は火を囲みながら、グループごとにキャンプでの思い出を話し合う時間にしました。
みんな大きな怪我もなく元気に過ごしています。
明日のお迎えをお楽しみにおまちください。
つんたん