旧現地レポート

8/26-28中津川2日目(8/27)

昨日の夜も冷え込むことなく、子ども達も朝までぐっすり。
起きると食堂に集まってきました。


朝ご飯のサンドウィッチを食べながら、「今日は何をして遊ぼうかね~」と、相談します。
天気も良さそうな、青空。
やっぱり川遊びしかないですね!


と、いうことで昨日とは遊ぶ場所を変えて川遊びをすることにしました。
身支度を済ませて、お昼ご飯のおにぎりを持ったら、川の中を上流まで歩きながら進みます。
大きな石が水中にあったり、滑りやすかったりしますが、お友達同士、手を取り助け合います。
PSX_20200827_215750.jpg


しばらく進むと、太陽の光がたくさん降り注ぐ場所に到着。
水鉄砲でリーダーを攻撃したり、ボディボードに乗り、川流れにチャレンジしたり。
「下の石をどかして、コース整備しよう!」という掛け声の中、コース整備のリーダーと子ども達が、水中の石を取り除きます。
おかげさまで、幼児のメンバーも安心なウォータースライダーのコースが完成しました。

その下流では、寒くなった子ども達用に、足湯を作成することにしました。
川の水をポンプで吸い上げ、ホースの中の水が焚き火で温められます。
川の水があっという間に足湯に大変身。
なかなか外に出られません。
最終的には、お風呂の様になっていました(笑)。
PSX_20200827_215659.jpg

お昼ご飯のおにぎりを食べたら、まだまだ続く川遊びタイム。
午後は更に遊びが加わり、水中に石を積み重ね、その上にプラレールの列車を走らせます。
「できたー!」と言うのでふと見ると、ほとんどのレールが水中でした・・・。
試行錯誤の末、ジェットコースターの様な線路が完成。
果たして、駅まで辿り着けるのか?!
PSX_20200827_215816.jpg

一方、焚き火近くでは、おやつタイム。
マシュマロを焚き火で炙ったり、焼きバナナを作ってみたり。
みんな美味しい美味しいと、おかわりの連続でした。
PSX_20200827_215859.jpg

キャンプ場に帰り、少しゆっくりしたら、野外調理。
今日のメニューは、「スタミナ丼」!
かまどチーム、包丁チーム、お米チームに分かれて調理開始。
今日も美味しい夕食でした、ごちそうさまでした。

入浴の後は、お待ちかねのキャンプファイヤーです。
真っ黒な姿の、原住民が火を着けてくれたら、いよいよスタート。
リーダーが昨日の夜に一生懸命考えたゲームを披露。
星空の下、火を囲んで盛り上がりました。
PSX_20200827_220057.jpg

火が小さくなり、名残惜しいですが、キャンプファイヤーもおしまい。
何人かのメンバーがキャンプの感想を話してくれました。

虫刺され等がありますが、みんな元気に過ごしています。
明日も最後まで、楽しく過ごしたいと思います。

じゅんじゅん