旧現地レポート
今朝は曇りで時折小雨が降る天気で目覚めました。
風も強く、ここキャンプ場ではとても海に入る雰囲気ではないので、朝食後早めに海に下見に行きました。
それによって雨天プログラムの可能性もありましたが、ビーチは曇り空で波もそれほど高くなかったので、宇久須クリスタルビーチへ行くことにしました。
先発のバスに乗った高学年班はクリスタルビーチでマスク、スノーケル、フィンの使い方を習って、ソラスズメダイのいるポイントに行きました。
しかし、風と雨が激しくなって波も出てきたので、場所を宇久須海水浴場に移すことにしました。
後発のバスの班は直接、宇久須海水浴場を目指します。
その頃になると天気は曇り空に。
この海水浴場は堤防に囲まれているため波はないですが、今日はクラゲが多かったです。
毒性は強くないので風呂上りに塗り薬を塗れば大丈夫です。
波はないものの透明度が良くないため、スノーケリングより飛び込みや
(バク天宙返りができるようになった子も)
リーダーのアジを埋めたり、海賊船ブラックパール号(筏)に乗ったり、
ビーチコーミングでシーグラスや綺麗な貝殻を探したり、中には生きたアサリを探した子もいました。
途中サンドウイッチの昼食を取りながら、引き続き海で遊びました。
天気が良くなかったので早く帰ろうかと思ったのですが、子どもたちが「もっと海で遊びたい」とのことで結局いつもより少し早く帰るだけにしました。
キャンプ場に着くと気温が低く寒いので、急いで温かいお風呂にゆっくり入りました。
そして夕食作りです。今夜のメニューは「タコライス」。
挽き肉炒めて味付けすれば完成です。
このタコライスはウスターソースとケチャップで味付ける子どもにやさしい味付けにしてあります。
どの班も味付けが濃い目で美味しかったです。
夜は最後の夜を飾るキャンプファイヤーですが、風が強かったので室内でキャンドルファイヤーを行いました。
山の神が現れ、
火を点けてくれ後は、リーダーたちの「ポキポキダンス」や「バナナ」で大盛り上がり。
最後は女神様が現れ火を持ち帰ってくれました。
切り傷、クラゲ刺されなどはありますが、みんな元気で楽しんでいます。
また、ケンカは少しありますがみんな仲良くできています。
今年11本目のキャンプでしたが、思い返すとあっという間に最後のキャンプになりました。
そして今回の海ぞくキャンプも無事終了できそうです。
今シーズンもありがとうございました。
明日のお土産話を楽しみにお待ちください。
もじゃ