旧現地レポート
コロナ禍により遅れていましたサマーキャンプ「海ぞくキャンプ西伊豆」がいよいよ始まりました。
梅雨も明け、夏らしい太陽が照り付けるまさにキャンプ日和になりました。
渋谷を出発したバスは少し渋滞もありましたが、12時過ぎにはキャンプ場に到着しました。
いつもならバスの中ではレクリエーションを行いながら向かうところですが、感染防止のため、湘南自然学校開校以来初の映画を見ながらのバスの旅になりました。
キャンプ場に着いて昼食を食べた後、さっそく沢遊びに出かけました。
沢では沢蟹を見つけたり、カエルを見つけたり、
滝に打たれたり、
滝を登り上流の方まで探検に出かけたり、
誰が高く石を積み上げることができるか「ストーンバランシング」に挑戦したり、
などなど、していた子どもたちでした。
暑かったので、冷たい沢水がとても気持ち良かったみたいでいつもより長い時間遊んでいました。
キャンプ場に戻り、入浴した後は夕食作りです。
今夜のメニューはキャンプ定番カレーライスです。
みんなで協力、役割分担をして今夜も美味しいカレーができました。
みんなすごい食欲でご飯が足りなくなり、慌てて追加でご飯を炊くことになってしまいました。
夜のプログラムは星が少し出てきたので星座観察を行いました。
しかしすぐに雲が出てきて、見えたり見えなかったりという具合でしたが、夏の大三角とサソリの心臓アンタレス、おおくま座のしっぽが見えました。
その後、木星がきれいに見えたので、天体望遠鏡で木星の観察をしました。
木星の月が3つほど見えました。
子どもたちは元気です。今までのうっ憤を晴らすかのように!
明日は海でいっぱい遊びたいと思います。
もじゃ