旧現地レポート
今日は朝から晴天。
ロールパンのサンドウイッチの朝食を食べてから今日もバスに乗って海へ。
海に着くと段々と雲が出て来ましたが気温は高く、準備体操をして海へ、まさに飛びこむという表現がぴったり。
今日は班ごとに海で遊ぶ日です。
スノーケリングポイントまで行って、今日もウニの試食会が始まりました。
また、筏に乗って飛びこむ班、ボディーボードに乗って遊ぶ班、綺麗な石や貝殻、ビーチグラスを拾いに行く班など様々に楽しんでいました。
おにぎりの昼食を食べた後、午後になると肌が焼けるような太陽が出て来ました。
引き続き班ごとに遊ぶ種目を考えます。
午前の種目に加え、リーダーを砂に埋めるのに夢中になってる高学年女子班もいました。
スノーケリング は午後になると人気はなくなり、まったりと過ごす班が多かったです。
バスでキャンプ場に戻り、お風呂で温まった後、夕食は豆腐チャンプルーです。
「肉をよく炒めるのがコツ」と教えるどの班も美味しく出来上がりました。
夕食後はキャンプ最後の夜を飾るキャンプファイヤーです。
しかし、さあ始めようという時になり稲妻が光り雨が降って来ました。
大した雨ではなかったのですが、大事をとって室内でのキャンドルファイヤーに変更して行いました。
いつものように、「落ちた落ちた」から始まり「ポキポキダンス」「バナナユナイト」などで大盛り上がり、最後の夜を楽しみました。
最後は女神様が現れ神聖な火を山へ持って帰ってくれました。
この出会いを大切に、そしてこのキャンプのことを忘れないでいてくれたら嬉しいかぎりです。
小さな切り傷、擦り傷、そしてクラゲに刺された子もいますが、大事には至っていませんので、ご安心ください。
みんな元気で楽しんでいます。
明日のお土産話を楽しみにお待ちください。
もじゃ