旧現地レポート
キャンプ場でのテント生活も3日目となりました。
今日は朝から曇りでしたが予報は9時から晴れ。
予報通り9時から晴れて真夏の太陽が照りつける天気になりました。
サンドウィッチの朝食を食べた後は昨日の午前と同じ海に行きました。
今日も海では、飛び込み(コーステアリング)とスノーケリング、磯遊びに釣りが加わりました。
飛び込みでは段々慣れてきて小3女子も4m上級者コースに挑戦していました。
意外や意外、男子よりも女子に人気でしたね。
スノーケリングでは今日もソラスズメダイ、オヤビッチャ、タカナハダイ、ニシキベラに加え南方系のチョウチョウウオも見られました。
ウニを捕らえた子もいました。
釣りは男子に人気でなかなか釣れないながらも、15cmと10㎝のベラを釣ることができました。
午後は昨日の午後に行った砂浜のある浜に行く班と、引き続き飛び込みを行う班に分かれて楽しみました。
午後は早めに引き上げシャワーに入ってから夕食作りへ。
今夜のメニューは豚肉のチャンプルーです。
ご飯は昨日余ったので少し少なく炊いたら、今夜はすごい食欲でご飯が足りなくなり、慌てて1升追加で炊きました。
夜は最後の夜を飾るキャンプファイヤーです。
大房岬に古くから住むでいてやっと火を発明した原住民が火を着けてくれてスタート。
いろいろなゲームで楽しんで、最後は女神さまが火を持って帰ってくれました。
ここまで擦り傷や切り傷はあるものの、熱の出た子もいなくみんな元気で楽しんでいます。
明日のお土産話を楽しみにお待ちください。
もじゃ