旧現地レポート
本日出発の小菅村、1日目の様子をお伝えします。
新宿を出発したバスは予定通りキャンプ場に到着しました。
到着と同時にパラパラと雨が降り始めましたが、お弁当を食べて子どもたちの元気はいっぱいです。
まずはキャンプ場の使い方やみんなが4日間安全に生活していくためのルールについて話しました。
雨が強まったり弱まったりのお天気でしたので、屋根のある食堂でゲーム大会をすることになりました。
定番の「八百屋さん」のゲームに始まり「命令ゲーム」やクイズ「誰がコインを持っているでしょう」など。
クイズでは、出題側に参加をしてくれた女の子の演技にみんなが騙されてしまい、子どもたちからは賞賛の声があがっていました。
続いて、調理班に分かれてアイスブレーキングゲームをしました。
アイスブレーキングゲームとは心の氷を溶かして、班お友達と仲良くなるためのゲームです。
班の新しいお友達の名前を覚えてくれるようにと「ネームトス」いうゲームをしました。
恥ずかしがりながらではありますが、さっそく班のお友達をキャンプネームで呼び始めた子どもたち。
ゲーム大会を終え、ただいまは野外調理をしています。
初めて薪を使って作るカレーライスにみんなやる気満々です。
現在、小菅村では大雨警報が発令されており、ときおり雨が強く降るときもありますが特に問題なくプログラムを運営できております。
今後は、キャンプ場のオーナーおよび村役場と連携を取り、現地の天気や気象情報を確認しながら、お子様の安全面を最優先にて運営してまいります。
現地での対応を最優先したく存じますので、現地への連絡は控えていただけますようお願い申し上げます。
ご心配かとお察しいたしますが、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。
(事態が急変した場合は、本ブログを通じてご案内申し上げますが、現場の運営を最優先いたしますので、事後報告となることがございます。ご了承ください。)
みんなが楽しく過ごせるように、夜までたくさん遊びたいと思います。
つんたん