旧現地レポート

8/11-14小菅村1日目(8/11)

今朝、新宿から八王子へ向かう高速道路は断続的な渋滞がありスローペースな出発となりました。
その後、八王子集合のお友達と合流し、DVDを2本見終わる頃にキャンプ場へ到着(13時頃)。

場内へ移動してからは少し遅めのお昼ご飯となりました。
その後、太陽の日差しが出ていたので寝袋干しをみんなで済ませてから開村式へ。
仲良く、優しく、友達を作ろうと子どもたちとの対話も踏まえながらキャンプのイメージを共有。
そして友達を作るためには「みんなで遊ぼう」ということで、班ごとのゲームや全体を交えて行うゲームなどを織り交ぜながらアイスブレイキングゲームを行いました。
DSC00149.JPG

夕方からは、子どもたちに楽しみにしていることを聞いた中で上位に入っていた野外調理がスタート。
今夜は、小菅村の野菜をふんだんに使った野菜たっぷりカレーです。 村のジャガイモ、特大のカボチャなども加わり、具だくさんな代わりに仕込みがたっぷり。
それでも、子どもたちは調理に積極的でしたので、役割を交代しながら少しずつみんなで調理を進めます。
DSC00169.JPG

火係りさんは、薪選びから薪組み。
DSC00184.JPG

そして、火が安定してきたところで一気に過熱調理を進めます。
火が大きくなり過ぎないように気を付けましょうね。
DSC00199.JPG

全体的に火起こしは順調でしたが、勢いよく燃えた薪から出る煙に耐えられずに、炒める役割を一瞬で交代してしまうメンバーもいました。
これもキャンプならではの本物体験。
シャワーを済ませ、カレーが完成したらみんなそろっていただきます。
DSC00207.JPG

ホクホクのカボチャがとても良いアクセントになり、見事カレーは完売しました。

片付けの後に、体調チェックを済ませ夜のプログラムへ。
今夜は、夏の虫を探しにナイトハイクへ行ってきました。
キャンプ場周辺は、街頭が少ない分、虫を探す範囲が絞ることができます。
DSC00217.JPG

足元や草陰などを丁寧に探して歩きましたが、お目当ての虫は出発前に出会ったコクワガタくらいでしたが、それでもウマオイやナナフシなども見ることができて子どもたちは喜んでくれました。

21時30分を過ぎると一気に場内が静まり返り、子どもたちも落ち着いて眠りについたようです。

明日は、朝ごはん前に「早朝川遊び」というリクエストが入るほど、川を楽しみにしているようなので、朝食後にたっぷり時間を取って川へ遊びに行きたいと考えています。

にいやん