旧現地レポート
お待たせしました中津川の2日目の様子です。
今日も朝から雲少なめの青空が広がっています。
気温も9時頃からぐんぐん上がってきました。
こういう日は夕立の予感、みんなのお楽しみの川遊びは、天気が安定している午前中に行うことにしました。
今日は森の中を10分ほど歩いて堰堤の前まで遊びに行きました。
昨日に引き続き流れに乗る遊びが大流行、というか1時間半ずーっと流れて遊んでいるマニアもいました。
そして、驚くことにヤマメを浅瀬に追い込み、手づかみでゲットする子もいました。
そしてクライマックスは高さ2メートル強の堰堤からの飛び込みです。
上から見ると大人も怯む高さで、10回近く何度も挑戦する子どももいれば、上に上がってから5分くらい迷って飛び込む女の子もいました。
飛び込みに挑戦した女の子は帰り道に「モヤモヤがなくなった!」と笑顔でした。
午前中はたっぷり川に入ったので、午後は少しゆったりと工作とお菓子作りの選択制プログラムにしました。
焼き板ペンダントは普段燃やしている薪の中から綺麗な木目を選んで作りました。
一生懸命磨き上げて、アンティークワックスでしっとり仕上げ。
子ども達も口々に「カッコいい」「自由工作にする」とお気に入りの作品ができました。
お菓子チームは今回も湧き水「中津川龍神水」を使い紅茶を入れて、タピオカミルクティーを作りました。
タピオカは片栗粉を使ったなんちゃってですが、かなりおいしくできあがりました!
あったか温泉タイムの後は野外調理、今日のメニューは「麻婆豆腐」です。
もちろん辛みのないもので、どの班もとっても美味しくできあがりました。
どの調理班も自信満々で、この中から一位を決めて欲しいとのことだったので、全部美味しかったのですが心を鬼にして一つだけ選びました。
おめでとう!いえもん&いろはすチームのみんな!
さて、片付けを終えて夜のプログラム、お昼頃から夕食時まで降っていた雨は止み、今夜も無事キャンプファイヤーが出来ました。
リーダーの頑張って用意した、レクや踊りと、子ども達の素直で楽しそうな反応でとても良いキャンプファイヤーになりました。
小さくなった炎を見つめながらキャンプの感想を発表する時も、どんどん手が上がり「新しい友だちが出来たこと」を喜ぶ声が沢山でました。
明日も片付けを終えてから、キャンプのお友だちとひと遊びしてから帰ります。
お迎えよろしくお願いします。
ごり