旧現地レポート
今朝も雲ひとつないとても良い天気の中、子どもたちは食堂へやってきました。
朝食を食べた後は、今日はおにぎりを持って、近隣の山までお出かけです。
目指す場所は、大寺山山頂。
まずは、キャンプ場を出発し登山道入り口へ。
入口に到着してからは、ストレッチや装備の確認を済ませ、山頂を目指して歩き出します。
登り始めは長々と続く坂道が辛く感じ、「疲れた」、「あつい」、「まだ~?」などのマイナスな表現が多かったのですが、生き物を探す子どもや歌を口ずさむ子どもたち、次第に山歩きを楽しい雰囲気にしてくれたのは子どもたちでした。
登山口からは約1時間ほどで山頂へ到着し、子どもたちの目の前には白く大きな建物が飛び込んできました。
その名も仏舎利塔。
子どもたちはしばらくの間、興奮気味でしたが、お昼ご飯のおにぎりを食べお腹を満たしてから仏舎利塔の周りを探検しました。
ひと遊びしたあとは皆で下山します。
キャンプ場に到着した後はシャワー浴で汗を流し、少しお部屋でのんびりする時間をとりました。
さあ、皆で作る最後の野外調理の時間がやってきました。
メニューは「麻婆茄子丼」です。
3回目の野外調理ということもあり、初日と比べるととてもスムーズに調理が進み、どの班も納得のいく味になったようです。
さて、みんなで過ごす最後の夜はキャンプファイヤーで締めくくります。
見覚えのあるリーダーが井桁に火をつけてくれその後からは次々にリーダーが登場し、歌って踊って汗でびっしょりになるまで遊びました。
早いことに、明日は最終日です。
片づけや帰る準備をしつつ、お別れの時まで思い出をたくさんつくりたいと思います。
ホリ