旧現地レポート
中津川でのキャンプもこの夏2本目が始まりました。
キャンプ初日の子ども達の様子です。
池袋を出発した子ども達は西武秩父まで快適な特急列車の旅。
そこからは貸切路線バスでおよそ1時間、バス酔いを防ぐためにゆっくり寝ている子どもが多い中、ずっとお話ししている子どもも。
早速新しい友達を作って会話を楽しんでいる様子でした。
バスから降りると爽やかな森の空気がお出迎え。
キャンプ場に到着したらまずはお昼ごはんを食べて元気回復。
3時頃まではここ中津川も川に入りごろの暑さなので、早速、川に入りに行きました。
川に降りる道には中々立派な鹿の落とし物がありました。
冷たーい水で水かけっこ。
石をどかしてウォータースライダーのコースを作りました。
今日は1時間程度の川遊びで、名残惜しそうに川から上がりました。
次のプログラムは夕食作りです。
薪を使って火をおこす、かまどチームと包丁を使う調理チームに分かれてカレーを作りました。
焚き付けの小枝を探し回ったり、煙と戦ったりとキャンプらしい光景。
今回は働き者の子どもが多いので、けっこうスムーズに完成、もちろん味も最高でした!
食後は露天風呂で温泉タイム。鉄分が豊富なお湯でかなり温まるお湯です。
入浴後に食堂でくつろいでいると、クワガタが飛んできました。
手のひらに乗せたり、背中を撫でたりと可愛がっていました。
その後は川原で夏の大三角形を眺めてからお休みの時間。
「明日もっと星が出ると言いなー」「明日はバタフライを泳ぐぞ!」とそれぞれ楽しみを胸に床につきました。
明日は1日かけて沢山楽しみたいと思います。
ごり