旧現地レポート
今朝は起きると曇り空。
しかし薄日が差しているので海への期待が高まります。
朝食後2つのグループに分かれて、マイクロバスで約25分、海へ向かいます。
海での天気は晴れ、気温も日差しも真夏です。
海に着いた班からマスク、スノーケル、フィンの使い方を習い、早速、堤防の突端を目指してスノーケリングを開始しました。
低学年の泳ぎが得意でない子はスノーケリングを断念して海水浴や海賊船(筏)に乗って堤防突端のスノーケルポイントへ行きました。
スノーケリングチームは貝やウニを探したりして班ごとに楽しみました。
しかし、海の透明度は悪くて、透明度1mといったところでしょうか。
それでも、ソラスズメダイやニシキベラは何とか見ることができました。
その後は堤防に上陸し蟹を探したりしていました。
サンドウイッチの昼食を食べてからは、それぞれ班ごとに、あるいは、やりたい種目で班をとり取して海賊船(筏)に乗ったり、
ボディーボードで遊んだり、
水鉄砲で遊んだり、ジュニアリーダーをミイラのように砂に埋めたり、
高学年班はというと、スノーケリングが人気でした。
テトラポットまで行って貝を探すのが人気で、採った貝(カサガイやカメノテ)を夕食時にみそ汁として一品加えました。
カメノテからいい出汁が出てみんな美味しいと完売でした。
また、ウニの殻でソラスズメダイに餌づけしました。
手を魚につつかれたと言って喜んでいました。
バスに乗ってキャンプ場に帰ってからはお風呂で温まり、夕食作りです。
今夜のメニューは「麻婆茄子&春雨」です。
茄子は子どもには人気がない野菜ですが、みんな美味しいと食べていました。
夜プログラムは密を避けるため屋外で班ごとの出し物を行う「スタンツ大会」を行いました。
低学年班は振付ソングや桃太郎ならぬ「うん・こたろう」などとても面白かったです。
その他の班も、定番の桃太郎や浦島太郎も面白く、クイズなどもお題が面白かったです。
見ている子も大笑いの連続で、久しぶりの「スタンツ大会」良かったです。
そして、20時過ぎからはまた、班ごとのグループタイムで「ウノやろう!」との声も聞かれました。.
磯での切り傷、擦り傷はあるもののみんな元気で楽しんでいます。
明日も海でいっぱい遊びたいと思います。
もじゃ